ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
今朝、会社の道中、購買部の後輩のH君に出会いました。
んで、軽く説教?(笑)

H君「土曜日、休日出勤してて虚しかったですよ」
俺様「なんで?俺も休日出勤してたよ」
H君「だって春の昇級とかなかったんですよ。こんなに頑張ってるのに」
俺様「まあ、まだ君は若いしねぇ・・・」
H君「いやいや、こんな愚痴はダメだ!僕は会社のために頑張ってるんだ!」
俺様「会社のため?」
H君「はい!会社のためにと思って頑張ります!報われませんが・・・」
俺様「おまえ、会社のために仕事してんの?アホだろ・・・?」
H君「え・・・?」
俺様「そんなんだから、仕事を虚しく感じるんだよ・・・」
H君「・・・・・・。」
俺様「いいか!仕事の目的は大きく分けて二つ!」
俺様「一つは自分のため!そしてもう一つは金のため!!」
俺様「自分のために仕事をするか、金のために仕事をするかだよ。」

H君「はぁ」
俺様「そしたら、仕事してても虚しくなくなるよ。割り切れてさ。」
H君「なるほど・・・」
俺様「ちなみに、俺は自分のために仕事してる。いつこの会社を辞めてもいいようにね(笑)」
H君「!!」
俺様「おまえも会社のためとかつまらないこと言わないで、自分のために生きろよ!」
H君「はい!!(尊敬の眼差し(多分・・・w))」

仕事ってさぁ、みんな悩みながらしてると思うんだよね。
でも、仕事の目的なんて単純だと思う。自分のためか金のため。
これでいいんだよ。
なんか、人間関係とかで悩んだりしてる人もいると思うけど、
それは本来どうでもいい問題だと思う。金のためと割り切って
人間関係無視でやるのが正解!
ただ、精神的に弱い人はやっぱりこの割り切りは無理かな・・・(^^;
俺みたいに自分が天才主義な人はこういうとこ強いよね(笑)
だって、他人なんて関係ないし・・・w。友達関係で自己中は問題ありだが、
仕事では自己中ってのは俺はアリだと思う。もちろん、チームで仕事してて
チームに迷惑かけるスタンドプレーは問題ありだが、それ意外は基本的に自分中心で
考えるのがベターじゃないのかな。所詮、仕事だよ。
何のために働くか?生活するためでしょ?=金のためでしょ?
でも、安い賃金ならあとは自分の今後にプラスになる仕事の仕方をすれば良いんだよ。
でも、他人に迷惑をかける仕事のやりかたは絶対ダメだけどね。

むぅ・・・。今日の記事はつまらんな・・・(^^;
仕事の考えに対してならもう少し書けるなぁ・・・。
まあ、仮に興味のある人は続きを読んでくださいな(笑)

一番身近な例で書きます。自分のことね(笑)
俺は何のために仕事をするか?もちろん自分のためです。
自分の成長のために仕事してます。だから、仕事は適当にはしません!
適当に仕事してそれが自分のためになるわけないから!!

あとは仕事を選ぶ人いるよね?まぁ、悪くはないが、基本的に俺はそれも
極力しないようにしてます。それは何故か・・・??
ここからはすごく良い話だよ!誰か読む人いるかなぁ・・・(笑)

会社にとって欲しい人材とは大きく分けて2種類。
一つはナンバーワンの人材。そしてもう一つはオンリーワンの人材。
まあ、どっちを目指すかはその人のこころざし次第だが、
意外に簡単そうで難しいのがオンリーワンの人材。

オンリーワンってどういう事かと言うと、誰も出来ない事をする人。
一番簡単な例はトイレ掃除だね。トイレ掃除ってみんな嫌がるよね?
当然でしょう。でも、仮にそれを笑顔でやる人がいたらどう?
嫌な仕事を笑顔で出来るオンリーワンの誕生だね!!(パッション風)

え?そんな事したら嫌な仕事ばかり押しつけられるって?
はい!そんな考えの人はオンリーワンになれません(笑)
まぁ、これはあくまで一例だし。トイレ掃除なんてやれって仕事なんて
普通はないし(多分・・・)

まあ、オンリーワン=誰も出来ない事をするって事だと思う。
それが嫌な仕事でもオンリーワンはオンリーワン。それで、当然そこから
新しい仕事がドンドン来るってことも考えられる。
だって、それで会社の評価が上がると思うしね(多分)
まぁ、なんでも前向きに考えられる人がオンリーワンになれるんだろうね。

え?俺が目指すのはナンバーワンかオンリーワンかだって?
天才の俺に愚問だね・・・。
ナンバーワンでオンリーワンに決まってるじゃん!!
男に生まれたからには天下とらなどうすんねん!!!
天才は常になんでもトップだよ!!(爆)


FC2ブログランキング
ランキング参加中!気が向いたらクリックお願いします!

【アフィリエイト状況(括弧内は先日の売上:振り込まれるまでに必要な残り金額)】
・・・233円(0円:9,767円)
・・・1,641円(0円:3,359円)
・・・3,000円(0円:7,000円)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仕事は 私もそー思う^^
お金欲しくてやってる人 自分の好きな仕事をお金少なくてもやってる人。どれも やっぱり自分の為^^
男の人は 家で天下とれないから 外でとる! ←(・∀・)ニヤニヤ
がんば(*^-^)ノ
2006/03/27(月) 09:49 | URL | miki♪ #9fN258Kw[ 編集]
確かに家では獲れないかも・・・。
mikiさんは家で天下とってるんですか・・・。
まあ、旦那が負けすぎなのでそこは致し方ないか・・・w
てか、mikiさんの旦那、スロット引退した方がいいと思いますが・・・(爆)
2006/03/27(月) 11:40 | URL | chang #-[ 編集]
いえいえ^^ いいんです☆
うちは 二人の年間トータルが 赤にならなければ つっぱです(*^-^)ノ
旦那さん 番長バカだから 負けてますが まだ彼の年間トータルは 勝ってるので 今の所 よしです(*^-^)ノ
2006/03/27(月) 14:31 | URL | miki♪ #9fN258Kw[ 編集]
まじか!すげー優しい・・・(笑)
俺なら絶対切れるね(^^;
まぁ、mikiさんがいるので、赤になることはないでしょう・・・。
うらやましい・・・(笑)
2006/03/27(月) 15:05 | URL | chang #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/125-87d254ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
