ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
今までもおもしろいブログを発見したら、ここで紹介してきましたが、
今回も最近見つけたおもしろいブログを紹介しようと思います。

砂漠を緑の大地に~~良き指導者に~~

と言うブログです。
どうやら僕と同じ金沢の人らしく、年齢は若干(10くらい?(^^;)上らしいです。
かなり波瀾万丈な人生を歩んでいるらしく、ブログの内容も説得力満点です。

仕事で悩んでいる人は是非一度見に行ってください。
特に、俺のブログを見てくれる人たちにはコンピュータ業界の人も多いけど、
プロのSEとは何か?のヒントがあるかもしれないよ!(笑)

てことで、今回はせっかくなので、俺が考えるSEに関して書こうかなぁ。
多分、マジメネタ&SEネタなので興味無い人は飛ばしてください(^^;

知っている人も多いと思うけど、僕は一度転職しています。
今の会社に入って4年くらい経つかな。
前の会社は受注メインのソフトウェア会社でそこで約10年弱くらいPE,SEとして
働いていました。

たまに聞かれるのが、何故前の会社を辞めたかですが、まぁ、一言で書くと

この会社ではこれ以上自分の成長は望めない

と思ったからです。
別に仕事がきついとか、SEが嫌とかって理由じゃありません・・・。
確かに仕事はきついです。徹夜なんて当たり前の世界ですし、
精神的なプレッシャーも半端じゃありません。
実際にこの業界では鬱にかかる人も多々いますし、何人かそういう人も見てきました。

僕自身もかなりやばい状態まで行った事もあります。
全然終わりが見えない仕事で、精神的に凄いプレッシャーがかかり、
いつになったらこの仕事は終わるんだろう?と本気で悩み、出た結論がこれ。

「きっと死んだらこの仕事終わるな・・・(爆)」

いや、この時は本当にこれくらい追い込まれてたよ(笑)
でも、俺ってさぁ、根が楽天的だから、かなり精神的に追い込まれてたけど
ギリギリ(?)へっちゃらだったねぇ・・・。
多分、普通の神経の人なら鬱病確実だったろうねぇ・・・w

いや、こんな身の上話はどうでもいいんだが、SEにとって必要な要素としては
こういうお気楽っていうか、楽天的な性格って言うのも重要なポイントだと思う。

血液型で言うと、やっぱりO型が一番SEに向いてると俺は思うね。
ちなみに、俺はO型です。なんかこてっこてのO型らしいです・・・。
10人に俺の血液型は何?って聞くと全員当てます・・・。
それくらいわかりやすいO型らしいです・・・(笑)

ちなみに、この時期、俺は確かに辛かったんだけど、もう一方で楽しいって
感情も実はあったんだよ・・・。なんか、辛いんだけど楽しい・・・。
変態じゃないよ(笑)。天職なのかもなぁってこの時思ったね(笑)
だって、精神的には「死にたい」と紙一重なのに反面ウキウキしてるんだよ(笑)
多分、心のどこかでこれをクリアしたら自分はどう成長するんだろうって
思ってたんだろうねぇ(笑)

でも、そんな天職を何故捨てたか?
えっとねぇ、なんかさぁ、気が付いたら、前の会社の人はみんな
友達とか家族みたいな感覚になっていたんだよ・・・。
なんか仕事するにも馴れ合いになってて、
仕事してるのか友達と遊んでるのか分からなくなってきた・・・。
そんで、このままじゃダメだと思って辞めたってのが本当のとこかな。

まぁ、もちろん、仕事を辞めるってすごい決断が必要。
でも、運命だったのかはわからないが、そのとき、身の上に大きな出来事が起きて、
そのお陰でその大きな決断も意外にすんなり出来た・・・。
多分、あの出来事がなければ、俺は今でも前の会社に居た可能性はあるね。
人生にはそういう大きな転機もすごく大切な要素だと思う。


んで、会社辞めてどうしようかと迷っていたら、前の会社のお客さんが

「もし良かったらうちに来ない?」

と誘ってくれた。とりあえず話を聞きに行くと、結構熱心に誘ってくれたので、
まぁ、ここでいっかと思って入った(^^;。
本当はソフトウェア会社に行くつもりだったんだけど、エンドユーザの
情報部門もおもしろいかもと思い入ってみた。

入ったら、正直物足りない・・・w
まあ、仕事の内容には不満は無かった。作るソフトは自社用なので、前の会社と違い
自分の作りたい物を作ることが出来た。まぁ、趣味の世界って感じ?(^^;
ただ、趣味なんだよねぇ・・・。仕事じゃないんだよ・・・。
何かが足りないんだよ・・・。それが何なのかははっきりとは分からないけど、
多分、仕事上の重圧とかそういうのが足りないのかなぁ(笑)
まあ、この程度の仕事なら天才の俺じゃなくても誰でも出来るなってのも
正直思った(笑)


てか、完全に俺の足跡になってるなぁ・・・。
今日はこんなこと書くつもりじゃなかったのに・・・w

まあ、ちょっと前置きが長くなったが本題に入ろう・・・、と思ったがやめよう。
ちょっと長くなりすぎたな・・・。
「SEとはどうあるべきか!」とか書き出したら止まらないしな(笑)
またの機会にしよう・・・。
今日はchangの軌跡(社会人編)でした(爆)

あ、それと最後に思い出した。
今の仕事で足りないと感じる物。
それは、お金・・・(爆)
給料安いんだよねぇ・・・。前の会社の時に比べて年収かなり下がったしさぁ。
やっぱまた、コンピュータ業界に復帰しようかなぁ・・・(笑)


FC2ブログランキング
ランキング参加中!気が向いたらクリックお願いします!

【アフィリエイト状況(括弧内は先日の売上:振り込まれるまでに必要な残り金額)】
・・・233円(0円:9,767円)
・・・1,641円(0円:3,359円)
・・・3,000円(0円:7,000円)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおおおお!!!!!
「広告料」いくらや?  あはは~~ありがとう!!

って・・タイミング悪すぎ・・・・今日のアップは・・・
言ってくれれば「気合」入れて書いたのに・・・あはは~~

changは?フリーでやってるの?

良かったらわが社に来ないか?
但し・・・今は、、SE 営業 雑用 遊び など等・・
妻帯者では無理だけど、、一緒に夢見ないか?(かなりマジばな・・笑)

リンクありがとう!!
こちらもリンクさせて貰うよ!!
2006/04/11(火) 13:11 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6[ 編集]
広告料は任意で受け付けております!(笑)
残念ながら妻帯者なサラリーマンです。フリーじゃありません(^^;
てか、マジで誘ってるんですか?(笑)
まあ、緑の大地さんの会社に入るのは今すぐは無理ですね。
今、社内で大きなプロジェクト抱えているので、それまでは辞めれませんね(笑)
2006/04/11(火) 15:17 | URL | chang #-[ 編集]
番長の怖さ(456でも)痛感しました。
もう少し勝ちにこだわって行きたいですね。
最近負けが結構多いので・・・
2006/04/11(火) 15:28 | URL | ためきち #-[ 編集]
10年も続けて 辞めれるって 凄いよね^^
SE職の人は 頭叩くと ダダダダダダダダーって
『lksdfmgjhrbtoiy]@y-@nnveuryr8u@erc.wepxrw[』
こういうのが出来そうなイメージがあります(*ノノ)
次会社辞めるときは 独立ですね(・∀・)ニヤニヤ
2006/04/11(火) 16:59 | URL | miki♪ #9fN258Kw[ 編集]
>ためきちさん
番長ってやばいですよねぇ・・・。
てか、仕様的にはとても勝てる気がするスペックじゃないのに何故か勝てるから不思議。それでついつい打っちゃいますよね(^^;
僕も番長は打ちますが、立ち回りは気をつけてます(^^)
>mikiさん
独立ですかぁ・・・。素敵な響きですよねぇ・・・。
天賦の才は問題ないんですが、マニーが微妙・・・w
パチで稼ぎますか・・・(絶対無理!)(^^;
2006/04/11(火) 17:46 | URL | chang #-[ 編集]
FFがもう少しでクリアできそうです。ちなみにchangさんはレベル何でクリアしましたか?あと最近気になったのが、本ストーリーのザコ敵よりもサブイベント(召喚とり行く時とか)の方のザコ敵の方が圧倒的に強い気がするのは僕だけかな~。
2006/04/12(水) 08:36 | URL | ためきち #-[ 編集]
FFですか?クリア以前にまだ序盤です(^^;
現在のレベルは22くらいかな?(笑)
全然ダメでしょ?ゲーム内で寄り道が好きだから全然本編進みません・・・。
昨日もモブ狩りで終わりました・・・w
2006/04/12(水) 09:06 | URL | chang #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/142-b8a209e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
