ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
はぁ、今朝は参った・・・。
朝起きて、時計を見たらなんと、7:40
がぶーーーーーん(><)
いつもならもう会社に着いてる時間じゃーーーん(><)
はい。大寝坊・・・。いつもより1時間以上寝坊・・・w
目覚ましなりませんでした・・・。
社会人になって初の大寝坊じゃないかなぁ?俺、朝は自力で起きれるし・・・。
本気ばびったよ。慌てて10分で準備して家出て、なんとか5分まえに着席。

しかし、起きたてなので、頭めっさボーッとしてる・・・w

そのくせ、今日は朝からずっと忙しくてもう大変(><)
てか、眠い・・・。寝坊したから、いつもより寝てるはずなのに眠い・・・。
やっぱりリズムって大事だね(笑)

ところで今日は久々にマジメな話でもしてみようかなぁ。
だって、ネタないもん(笑)。

今日は緑の大地さん並に深いこと書くよー(大嘘)

えー、最近はどこの会社でも人事評価制度なるものを導入しています。
当然、俺の会社でも導入しています。しかし、これ、どうなんでしょ?

確かに、人事評価制度自体に俺は文句は一切ありませんよ。
ていうか、逆に年功序列のアバウトな評価の方がどうなんだろう?って思ってますし。

ただ、どうなんでしょうねぇ・・・。この制度を使う側に問題ありますよね?
おそらく一般社員の方々はこの制度に不満大爆発だと思います。

とくに、うちの会社はこの制度を最近導入したばかりなので、評価する側の未熟さは酷いです。

こっからは、緑の大地さんからダメだし来るかもしれません(笑)が、
かなり主観的に語りますよーーー(笑)。てか、暴走しますよー(爆)


現在の一般的な人事評価制度と言うのはとても欠陥だらけだと思う。
そんな中でも一番の問題は狡い奴が有利って点です・・・。

要は自分の立てた目標を達成出来ればいいわけです。
そうすれば、給料も賞与も、更には肩書きさえ右肩上がりって寸法です。
しかし、とてもマジメ(?)なchangさんはやはり理想を求めます。
簡単な目標を設定すればそれだけ査定もアップってのは理解してます。
ただ、そんな当たり前の目標を設定してなんになんの?って感じです。
また、自己評価に嘘を書いてもどうなんだよ!って感じです。

従って狡い人の評価が高くなる・・・。
納得いかん(><)。

いや、もちろん、こんな問題点、やり方によってはどうにでも解消出来るんだが、
先にも書いたように、評価する側も未熟なので、全然ダメです・・・。

てか、一番びっくりしたのが、今日の個人面談・・・。
第一次評価者の課長が俺がこの点数を付けた理由を聞いてめっさ納得して

「なるほど。それもそうだね。じゃあ、君の意見を尊重してこのままにしとくか。
ちょっと点数が低い気もするけど尊重するよ。」

ずこーーーーー(><)
はぁ?あんた、気は確かか?てか、頭おかしいのか・・・??
なんで俺の評価とあんたの評価が同じなんだよ?
あんたはあんたで見たままの俺を評価すべきでしょ?
それをなんであんたも俺の視点で評価してんの?意味分かりません(><)
てか、俺の意見を尊重?はぁ?ですよ(><)

いや、別に出世したくないとか、お金欲しくないとかって気持ちは一切ないよ。
地位も名誉も金もぶっちゃけ、あればあったで嬉しいしね。
ただ、自分を偽ってまでは要らない。だから、俺は俺のまま評価をした。
後は回りの人が俺をどう判断するかだったんだが・・・。
まさか、こんな暴挙に出られるとは・・・。

人事評価制度・・・、まさに、正直者はバカを見るって制度だね・・・(笑)

まあでも、これが俺のスタイルだからいいんだけどね。
最近の好きな言葉はスタイル。これ、すごく良い言葉だよね。
なんか、自分だけの個性って感じですごくいい響き。
この言葉をブログタイトル(Miki Style)にしたmikiさんはいいセンスしてるよ。

俺もこれがchang styleなんだと思ってへこたれずに頑張ろうと思う。

しかし、この人事評価制度って、上手く運用してる会社ってあるのかなぁ?
俺は経営陣の大事な仕事の一つに社員のモチベーション維持ってのがあると
思っているんだけど、人事評価制度って間違いなくモチベーションが下がる仕組みだよね?(笑)

まぁ、ISOでもそうだけど、仕組み自体に問題があるわけではなく、
使う側に問題がありそうな気はするが、もう少しなんとかならんのかねぇ・・・。
このままじゃ、俺みたいに有能(爆)な社員がどんどん窓際にやられて、
ずる賢い奴がドンドンのし上がるってなるじゃん・・・。
まぁ、企業っていうのは、ある意味、ずる賢くないと運営できないってのも
否定できないから、これはこれで上手く成り立ってるのかな?(笑)

まぁ、俺は俺で、これからもchang styleを貫き通してやっていくのでよろしくー。
しかし、今日はこの一件で仕事やる気なくなったので、定時で帰ってパチ行こうっと。
どうせ明日も仕事だし、明日以降の為に、気持ちを入れ替えよう!!(笑)


FC2ブログランキング
ランキング参加中!気が向いたらクリックお願いします!

【アフィリエイト状況(括弧内は先日の売上:振り込まれるまでに必要な残り金額)】
・・・233円(0円:9,767円)
・・・1,641円(0円:3,359円)
・・・3,000円(0円:7,000円)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はは~~「だめだし」、、して欲しい?って近々書こうとしていた題材だし・・
それでは・・・(私のページ風に・・爆)
人事評価制度の  どこがおかしいのか?
それは、「現状評価」=「能力評価」になりがちだと言う事ですよ!
何故なら、現状評価なら、「アホ」でも出来ますから、、(中略)
逆説的な思考ですね!  社員が現状の評価で、
「あいつも(殆どの場合上司ですね)俺も、してる仕事は一緒じゃん・・」
そんな声が多いために経営側はそれなら、「渡りに船」とばかりに
「人事評価制度」を取り入れる、、、得したのは企業だけ、、
評価が中間管理職の人中心のところが多いから、、
対象の人達の給与は減ったと思います、、でも、、
全体的には何も変わらない・・・どころか、、
『現状絶対評価』が新たな問題を生み出してる事も事実ですね!!
全ての業種において「未来の創造」は必要不可欠だから!!・・・
おっと、、、コメントだった(爆) 字数足りるかな~ ポチ!!
2006/04/21(金) 16:44 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6[ 編集]
自分を持ってるのは とっても素敵だとおもいます(*^-^)ノ
でも そーいう不満があるのなら 今ちょこっと我慢して
上に立って 直すのだ(*^-^)ノ
まぁーね 口で言うのは簡単なんだけどね(*ノノ)
chang style 大事にしてね^^
遅刻した理由…マザー3だったりして (・_・*)ジィー
2006/04/21(金) 19:06 | URL | miki♪ #9fN258Kw[ 編集]
遅くなりましたが、FFクリアしました~~!!最後のボスあんまり強くなかったです。ビビって結構強くしてから行ったので楽勝でした召喚の方が強い気がする・・
2006/04/21(金) 21:06 | URL | ためきち #-[ 編集]
My会社も人事評価制度を採用しています。
目標は立てないといけないのです。まぁこれは、無理な最終的な大きな目標をつけたらいけないわけで、変な誤解をして目標を立てると、評価ガタ落ち。ボーナス激減(TT)。でも、大きな目標に向けての小さな目標を書いとけばいいのです。そして、1次考課なんてのは、自分の評価を1足して出したりゃいいのです。下げるのが上司の仕事ですから。
人事評価経験値 13年!
2006/04/21(金) 21:30 | URL | NTA #-[ 編集]
>緑の大地さん
人事評価の記事、楽しみに待っています!(笑)
>mikiさん
上に立つか・・・。結構向き不向きがあると思うんですよねぇ・・・。
僕は根っからの技術屋なので、上に立つとかは正直あまりイメージ出来ませんが、まぁ、それもいいかもしれませんね(笑)
ていうか、まだmother3は起動すらしてません・・・w
>ためきちさん
もうクリアしたんですか!!はや!!
俺も早くクリアしてヤンガスやらないと・・・(笑)
いや、mother3もあるか・・・w
>nta
そだな・・・。人事評価制度に期待を持ってる俺がバカなんだな・・・。
世知辛い世の中だ・・・(><)
2006/04/22(土) 09:55 | URL | chang #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/153-90fbb93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
