ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。

FC2ブログランキング
ランキングに参加中!気が向いたらクリックお願いします!


今日は俺、久々にやっちゃったよ・・・
昨日、めっさ眠くて、夜の7時に寝ちゃいました。
起きたのが朝の6:30・・・。11時間半・・・。
まさか、こんなに寝るとは・・・。寝過ぎで体調わりー(><)





ところで、吉井和哉って知ってます?
元イエローモンキーのヴォーカルで、最近までYOSHII LOVINSONって名前だった人。
でも、ようやくこの名前のおかしさに気付いて本名に戻しました(笑)。
そんな彼が最近出したのが上のbeautifulって曲。
イエモンが大好きな人でもソロになってからの吉井君の曲はちょっとって
人も多いと思う・・・。実は俺も若干そう・・・(^^;
まあ、一応アルバムは全部持っているが・・・(笑)
んで、その理由を考えてみた!


続きもあるよ。下のリンクをクリック!
作詞作曲は吉井君がやっているのでイエモン時代と変わるわけがない。
じゃあ、何が違うのか・・・?
はい・・・。簡単ですね・・・。編曲です・・・。


イエモン時代は当然編曲はイエモン自身でやっていたと思うが、ソロになれば当然違う人がやる・・・。
編曲なんか誰がやっても一緒じゃないの?って思う人もいるでしょう。
俺も子供の頃はそう思っていました。
重要なのは作曲であって、編曲ではないと・・・。
でも、実際にバンドをやってみてわかったんだけど、曲ってさぁ、メロディ
よりも編曲の方が重要なんだよねぇ・・・。


よく、大塚愛がぱくり疑惑なんて言われているが、俺から言わせれば、
大塚愛がぱくってるんじゃなくて、編曲した人がぱくってるんじゃないの?
ってくらいの勢いです(><)


それくらい編曲は曲のイメージに大きく関わってきます。メロディ以上に
重要でしょう・・・。


従って、このbeautifulという曲。これはまさにディープな吉井節ですが、
残念ながら編曲がイマイチのため、イエモンファンにはとても物足りません。
この曲をもしイエモンでやればと思うとヨダレだらだらです(笑)


ちなみに、先ほど、某kinさんから、レミオロレン(?)っていうバンドが
イエモンチックでちゃんさん向けですよ!と薦められました。
んで、聴いてみました・・・。あー、粉雪はさびだけ聴いたことあるね・・・。
って、ずこーーーーー(><)!
出だしはめっさイエモンチックな編曲ぱくりですから!!
ていうか、イエモンチックっていうか、完全なイエモンのぱくりですから!
裁判沙汰ですから!!!(><)


イエモンファンになんちゅーもんすすめるんだ・・・(><)
でも、最近、イエモンの新曲を聴いてない俺にはとても懐かしく心地よいと
思ったのはkinさんには内緒・・・(爆)。


このことからも、編曲はとても大事なんです!!(笑)


ちなみに、元ジュディマリのYUKIの場合は、もちろん編曲も問題ありますが
彼女の場合はメロディも問題あります・・・。
最近のYUKIの歌ってどうもイマイチだよね・・・。やっぱりジュディマリ時代の
イメージが強すぎるからかな・・・。ジュディマリのギターの人の作曲で初めて
YUKIってボーカルが生きるんだろうねぇ・・・。


以上、勝手な私感の記事でした(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/37-5c60e00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
