ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
昨日はボーナスでしたねー。
みんな、たくさん貰いました?
俺は・・・、少ヾ(`◇')ナイッ!

ボーナスの使い道ですか?
当然・・・、



100枚くらい買いますが何か?(大嘘www)

てことで、ネタもないので、続きはもっと時給850円プロジェクトです^^;



スポーツでも勉強でも仕事でも、基本的に結果が大切です。
裏でどんな努力をしようが、結果が出なければ話になりません。

ヤンキースの井川がどれだけ努力していたとしても、
結果が出なければ、誰も彼を認めはしません・・・。
勝負の世界とはそういうものです・・・。

では、パチも当然そうか・・・???

おそらく、ほとんどの人が頷くんじゃないでしょうか?

「パチでも当然大切なのは結果でって、過程はどうでもいい。」

でもね、俺はね、これは間違っていると思う。
勝負事では確かに結果が大切です。ていうか、結果が全てと言ってもいいでしょう。
ただ、パチに関して言えば、完全に例外だと俺は思う。

「パチで大切なのは過程であって、結果はどうでもいい。」

何故、パチでは結果よりも過程が大切か?
それはね、『確率は必ず収束する』からです。
きっと、分かるような分からないようなって感じだよね?(笑)


では、ここでちょっと話を変えましょう。
みんなもこの言葉は聞いたことがあると思います。

『期待値』

俺の時給850円プロジェクトでもしょっちゅう出てくるし、
プロのブログでも良く出てきます。

期待値を意識して打っている人は、きっと既に勝ち組でしょう。
期待値を意識して打っているのに負けている人は・・・、
きっとハニワでしょうwww

もし、パチで勝つ為に最も重要な物は何か?と問われれば、
俺は次の二つを挙げます。てか、二つもかよ!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

・期待値を意識して打つ
・自分に負けない強い心を持つ


特に、アマチュアには二つめが大事です!
勝つためには決して自分に甘えてはいけません!!
まあ、これはまた後日ダイエット編で詳しく書きますが、
今日は一つめの「期待値」に関して。

期待値が何故大切か?
ここで、最初の方に出た言葉を思い出して下さい。

「確率は必ず収束する」

期待値も確率同様に必ず収束します。この「収束」がミソです!!
まあ、これだけだと、かなり分かりづらいと思うから、もう少し具体的に書きましょう。


例えば、期待値が-1万円の台を打って5万勝ったとします。
期待値:-1万円
結果:+5万円
期待値と結果の差額:-6万円


これはどういうことかと言うと、若干強引ですが極論するとこうなります。

「いつか必ず差額の6万円負ける」

この場合、5万勝ったと喜ぶのは間違いです。
確かに結果的には5万勝っていますが、本来はこう嘆くべきです!

「1万円負けたーーーーー(号泣)」

もちろん、逆も同じです。

期待値が1万円の台を打って5万負けた時
期待値:+1万円
結果:-5万円
期待値と結果の差額:+6万円


この場合は5万負けたのではなく、1万勝ったと喜びましょうw
必ずどこかで6万取り返せるはずです(多分・・・www)


てことで、パチでは、本来意識すべきは結果ではなく期待値であるべきです。
別に結果的に10万勝とうが20万勝とうがそんなのはどうでも良いことです。
期待値で負けていれば、結局はいつか収束してトータルで見るといつの間にか
勝った分以上に負けているはずです・・・。
ていうか、きっとみんな、心当たりがあるはずですwww

もう一度いいますよ!!

「パチでは結果よりも過程が大切!!」

そう。もうおわかりですね?

『過程=期待値』

となります。
プロのブログに行くと、嫌になるほど期待値って言葉が出てくるのは
きっとこのためだと俺は思います。違うかな・・・?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

ちなみに、簡単に「期待値を意識しろ」と言っていますが、
簡単にこんなのが出来れば誰も苦労しません;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
何故なら、期待値っていうのはね、厳密に求めると、かなりの数学の知識が必要ですw
まあ、でもね、実際、勝ち組の人がみんなそんな知識があるかと言えば、
あるわけありませんよね?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
てかね、実際、俺もそんな知識ないし;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

じゃあ、何故勝てるか?

えっとねー、大切なのはね、「情報」です。
いかに情報を上手に操れるか!!
今の時代、雑誌はもとより、インターネットで『曖昧』な期待値の情報が
腐るほど出回っています。

そう、パチで勝つ為には何も厳密な情報で無くてもいいんです。
曖昧な情報で十分なんです!!

あ、勘違いしないでね。
曖昧な情報=インチキ攻略法では決してないからね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

そうだねぇ・・・、例えば、それはパチンコで言えば、千円辺りの回転数だったり、
スロットで言えば機械割り(これは少し深いよw)だったり。

曖昧な情報って表現がちょっと悪いかな?汎用的な情報ってのはどう?
え?もっと意味がわからない?
だよね・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

まあ、後はその汎用的な情報をどう使うかが大切になるね。
俺の場合だと、例えば、その情報に幾分かプラスした値の台を打つようにしている。
どういうことか?

「雑誌の情報なんてね、まんま信じちゃダメよ」ってことですw

まあ、これは俺の場合なので、他の人は自分なりにそういう情報を勝つために
加工して利用すればいいと思う。
まあ、紙面(爆)も尽きてきたので、これもまたの機会に詳細を書きますね^^

てことで、今回はこの辺で!!

次回こそはかなり前から予告している、ダイエット編を出来ればいいなwww

てか、改めて読み直すと、やっぱり内容が難しいなぁ・・・
期待値ってのはすごい大切なんだけど、性質上なかなか説明出来ない・・・。
これをうまく説明できれば、きっとみんな勝てると思うんだけどなぁ。
まあ、これは永遠のテーマだね。
いつか必ずもっとわかりやすく説明しますね!!^^
今日はこれでご勘弁をwww


ちなみに、厳密な期待値の考え方を知りたい人はプロのブログを見ましょう。
どりさんあっちゃんキングとかはなり詳しく解説してるよ^^
過去ログのカテゴリーのどっかにあると思うから、
興味ある人は探してみてね^^

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!!

期待値プラスを追う事って、大切ですがシンドイですよねぇ。
毎日打てない人になると、どっかで妥協してしまう・・・。
たまたま勝ってしまえば、さらに妥協・・・。

情報をいかに自分のために使うか、ですね♪
2007/07/11(水) 08:02 | URL | ユージ #-[ 編集]
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッパッピーー♪

寝坊しちゃったv-12

期待値かぁ・・

私は 番長670Gぐらいで 辞めたりするから 期待値探しの人には
おいしーのかも(*^m^*) ムフッ

ダイエット偏なんだろー
2007/07/11(水) 08:22 | URL | miki♪ #-[ 編集]
期待値ねぇ~。
感覚的に~ってのは、あるんだけど・・・
なんせ自分に甘くって(^^ゞ
設定低いと思いながらも、打たずにいられない(><;)

もうちょっと自分にブレーキかけれたらなぁ~(´∀`)
^^つ凸
2007/07/11(水) 08:53 | URL | だゆ #GglSdHT6[ 編集]
かっこいいー
今日のチャンさん かっこいいよ。
スロで云えば 現在 過渡期(混乱期?)。
技術云々よりも精神論の再認識の方が勝利に近づくと思っています。

勝つためには 良い台 なるべく良い台で打つべきです。みんな分かっています。でも出来ないのは何故?

このあたりの 心理的なところにも
次回はメスを入れて欲しいな。
それと 機械割についてももう少し噛み砕いて(数学得意?の)チャンさんバージョンで。

機械割101なら 100枚入れて
101枚返ってくるので1枚得というのは数字的に分かるのですけど・・・。

「changノート」発動???
2007/07/11(水) 09:11 | URL | すろすたー #-[ 編集]
それと・・・
ピーチのアマゾン貼り付けって

すろすたーさんに買うようにとの

暗示???(滝汗)。
2007/07/11(水) 09:13 | URL | すろすたー #-[ 編集]
じゃあ負け続けて、その分勝てるかも。っていう期待値は?高い!
と考えよう。
2007/07/11(水) 12:55 | URL | NTA #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/11(水) 15:07 | | #[ 編集]
期待値の収束って思ってる以上に難しいと思うよ

それは期待値ってのは何万回転と言う稼動があって初めて収束するのもだと思うから

オラなんか今年に入って稼動が少なすぎってのもあるけど全然収束しないし・・・

ただオラは運が良かったのは勝ち組になった時、ほとんど期待値通りに当たってくてたの。それで勝つ事が出来て納得した

でも収束って中々簡単には行かないと思うから理解するのは大変なんじゃないかな(負け組みの人は・・・今はオラも負け組みに近いけど)
2007/07/11(水) 18:08 | URL | ラブドン #-[ 編集]
(´□`。)
changさん ちゎ!
今回の記事はじぇんじぇん解らなかった・・・
そもそも「確率は収束する」ってのを理解出来てないからかなぁ・・・ふぅ
途中で逃げ出したくなっちゃった・・・
2007/07/12(木) 01:06 | URL | 風花 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/605-a2e2e810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
