ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
例の10万ヒットクイズの答え合わせですが、日曜日か月曜日くらいにアップします。
てことで、もし応募がまだの人は是非やってみてください!!

「10万ヒットおめでとう!大復活!?ちゃんカルトクイズ!!!」


ところで、話は変わりますが、北陸地方はそれなりに方言が強い地域です。
北陸三県と言えば、石川、富山、福井の3県で、隣同士ですが、方言は全く違います。

石川県・・・加賀の方は若干関西系。能登の方は金沢弁にやや近い?w
富山県・・・比較的石川弁に近いが、語尾が違う。
福井県・・・何故か東北系w。北陸3県では一番特徴的でしょうw


同じ石川県でも地方によって微妙に変わります。
加賀、能登、金沢では若干変わってきます。

例えば、加賀では「めんでー」って言葉を使います。
これ、おそらく金沢や能登では通じませんw

確か、「いじっかしー」って意味だったかな?
え?「いじっかしー」も分からない?w
えっとねー、「いじっかしー」は金沢弁かな?
まあ、「うざい」って意味かな?

んで、会社で良く聞く言葉がこれ・・・

「捉まえる(とらまえる)」

あれ・・・?変換がきちんと出るなぁ・・・
もしかして、これって標準語?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
俺、てっきり、方言だと思ってたけど・・・?www
例えば、

「その意味はどのように捉まえればよろしいのでしょうか?」

みたいに使うんだけど、変換きちんと出るなぁ・・・
マジで標準語・・・?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
「捉まえる」じゃなくて「捉える」が正しいと思ってたけど、
「捉まえる」でも問題ないのかな・・・?

恥ずかしいーーーー(#><#)

ちなみに、俺、昔、この言葉も方言だと思ってました・・・

「鯖を読む」

友達がさぁ、

「お前、年齢鯖読んでるだろ?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )」

って言ったんだよ。そのとき、俺はさぁ

「鯖を読むってどこの方言だよ?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )」

って聞いて爆笑された事があります・・・www
いやぁ、みんなも方言と標準語の区別には気をつけようね!www
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!!

まったくもって標準語と方言を区別して使うことが出来ませんwww
普段からしゃべってる言葉=標準語になってる・・・。

だんだんな~!!(熊本県の球磨地方での方言@ありがとう、さようなら、またねとかの意味)
って、汎用性ありすぎwww

2007/08/03(金) 08:03 | URL | ユージ #-[ 編集]
捉まえる 知らヾ(`◇')ナイッ!

いままで 使った事ないよ!!!

だから 方言じゃないの?

方言となまりで 地方に行くと 何話してるか わからヾ(`◇')ナイッ!

何度も聞きなおせないし 困りまふヾ(´ー`* )ノフッ♪
2007/08/03(金) 09:41 | URL | miki♪ #-[ 編集]
とらまえる・・・変換できない!(´・ω・`)
ちゃんさん地方のパソだけが変換できるのかもwww

方言って面白いよね♪
普通に、全国共通だと思って使ってる言葉が
実は方言だったって、結構あるような気がする(≧▽≦)
2007/08/03(金) 13:05 | URL | だゆ #GglSdHT6[ 編集]
changさん。。( ̄Д ̄)
方言。。ってかなり難しいよ!
営業であっちこっち行ったけど
言葉の理解(ハルの言葉も)。。
時間かかった。。しハル
筆談で会話したよ最後は。。(^^
言葉が同じでも。。アクセントの
つけかたが違ったりしてて会話。。
にならなかった(><
お互い。。黙り決め込んでたりしますし。。ハハ
changさんハルと会話してみます
山形弁でますが(^。^)キャ
2007/08/03(金) 22:49 | URL | ハル #-[ 編集]
とらまえる?は知りませんよ(笑)
(◎-◎;)
窓とか開けっ放しにしておく事を
「あけっぱ」
って言うんですけど、通じなくてビックリしました
Σ( ̄□ ̄;)
それぞれですね~
(o‘∀‘o)
2007/08/03(金) 22:54 | URL | 春巻アンテナ #-[ 編集]
とらまえるってなんだろねん?
σ(・∀・`*)もたった方言覚えたいげん♪石川弁の方言の練習やっとれんけども、難しいねん♪
女の子が言うと可愛く聞けるさけ、石川の女の子ゎ石川弁で話した方がいいがけ♪

伝わってるかな??ww


2007/08/04(土) 02:05 | URL | さとる☆ #-[ 編集]
ほんでぇ~ とかエージィの田舎ではよく使いますね~ww

何かと伸ばすところが方言なのかな~

2007/08/05(日) 08:37 | URL | エージィ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/623-cbe20ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
