ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何故かさとるさんが石川弁を・・・。なんで?
まあ、微妙に間違ってるけどね・・・;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


ところで、最近暑いねー。
ようやく夏本番って感じだよねー・・・

シャワーとかでもさぁ、設定温度は同じでもね、
夏と冬じゃ体感温度が全然違うよね?
あれって、外が暑いからお湯も熱くなるのかなぁ?
それとも、単なる外温による、錯覚・・・???

うちの会社は生意気にも、トイレがウォシュレットです。
俺、意外にウォシュレット・・・、好きです・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

昨日もね、大きい方をやっつけた後(爆)ね、気持ちよくウォシュレット!
したらね、ついね、声が出ちゃったよ・・・?


・・・・


・・・・


・・・・



「めっさ熱っ!!!(><)」

あれは錯覚じゃヾ(`◇')ナイッ!




てことで、本日は久々のもっと時給850円プロジェクトでも書きますかね。
前回の期待値の補足です!!



ところで、最近、この企画のモチベーションがかなりダウン・・・w
元々、俺の中ではこの企画は前プロジェクトの「時給850円プロジェクト」で
完結していました・・・。
ただね、あまりにkinさんが負けるからね、こりゃあれじだけじゃダメか?w
って事で、運に頼らない立ち回り編として、「もっと時給850円プロジェクト」を
開始しました・・・。
でもね、最近気づきました・・・。
えっとねー、kinさんね、どうやらね、
本気で勝つ気がないみたい;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

奴くらいの知識があって、勝つ気があれば、
あんなむちゃくちゃな立ち回りするわけないよね?w
どうやら、彼のお金は無尽蔵らしいです・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

てことで、書く目的を失いかけたけど、でも他にもひなちゃんを筆頭に
何とか勝とうと頑張っている人もいたので、出来る範囲で書いていました。
でも、そんなひなちゃんも実質引退・・・w

えーっと、この企画、終了でいいですか・・・?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

まあ、今回は一応書きためてあったのでアップはしましょうw



てことで、今回は前回の期待値の話の補足です。

期待値や確率が収束するかどうかという議論はいろんな場でされています。
これはその人の考え方で変わってくるとは思いますが、
俺個人の意見としてはこうです。

「期待値は99.99999%収束する。」

もし、期待値が収束しない場合、考えられるのは2つです。
一つは期待値の計算式が間違っている

期待値は、その機種の基本スペック(釘や設定も含む)はもとより、
打ち始めた回転数、やめた回転数、打てる時間、残り時間、換金率、所持金、
その他諸々を考慮する必要があります。
ぶっちゃけ、正確な期待値を求めるのは人間の脳では無理でしょうw
これら全ての要素を考慮した上で求めた期待値は必ず収束すると思います。

ただ、この収束というのがミソです・・・。
二つめの収束しない理由はここにあります。
期待値が収束する為には、らぶどんさんの言う通り、試行回数が必要です。
1年間毎日打ったからと言って、期待値は収束はしない場合もあります・・・。
そういう意味では期待値は確かに収束しません・・・。

じゃあ、期待値が収束しないなら、期待値を求めて打つのは無意味?

そんなわけはありません・・・。
期待値は確かに試行回数が少ないと完全には収束しません。
ただね、1年も打てば期待値から大きくぶれる事はありません。
従って、完全に収束はしないかもしれないが、確実に期待値には近づくので、
「勝つ」を目的にするなら期待値は絶対に追うべきです。

えーっと、もう少し難しいお話してもいいですか・・・?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

そうだねぇ・・・、例えば、生産管理の話で例を挙げようか?
え?無理・・・?w
そだね・・・。生産管理の話だけで本が一冊書けるねwww

まあ、結局は何が言いたいか?

期待値は収束する、しない、両意見がありますが、
いろんな解釈があるのでどちらも正しいです。間違っていません。
でもね、そんなこと言ったらね、期待値の存在自体が危うい。
勝つためには期待値は絶対に重要です。
そういう意味で俺は敢えて断言します。

「期待値は必ず収束します!!」

これを否定する事は、期待値を考えなくて良いって事になるからね。
もっと言えば、運任せで打つしかないってことになるからねwww

まあ、期待値を考えて打っていて、更に収束を否定する人は問題ありません。
そういう人は俺の解釈で言えば、収束を肯定している事になるからですw

てかね、そろそろ頭がパンクしてきた・・??
てかね、ここまでちゃんと読んでる・・・?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
てかね、ここからが核心だよ!!w

期待値は確かに収束します。
でもね、それでも収束しない人が出てきます・・・。
収束するはずの回数を打っているにも関わらず収束しない人もいます。
それは何故か・・・?

まあ、これはかなりレアなケースになると思うんだけどねw
答えは簡単です。

『運』の要素が抜けている;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

計算できるのは、あくまで見える物のみ。
目に見えない物は計算のしようがありません・・・。
え?意味が分からない・・・?w

えっとねー、じゃあ、逆に質問します。

「運は人それぞれで同じですか?」

これは期待値を考える上ではとても重要な要素です。
例えば、生まれついて絵がうまい人もいれば、下手な人もいる。
それと同じように、生まれながらにすごい運を持っている人もいれば、
とても残念な運(爆)しか持っていない人もいると思う・・・。
そういう元々持っている運のレベルが違う人を同じ期待値で考えていいのか?

そもそも、少ない試行回数で期待値通りの結果にならない最大の要因は「運」です。
期待値以上に勝てるのも運だし、期待値通りに勝てないのも運です。
即ち、パチとは運に左右される物なんです。
まあ、パチに限らず、人生の全てが運に左右されると言ってもいいけどねw

てことで、本来の期待値は、この運の要素も考慮に入れるべきですが、
それは難しいので、収束しない人も出てくると思います・・・。

えーっと、例えば、mikiさんが良い例だね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
基本的には期待値無視の人ですからwww
それであれだけ勝てるんだし、すげーよ(笑)

時給850円プロジェクトの一番最初に書きましたが、
パチで勝つための要素は二つです。

・立ち回り(期待値と言い換えても良い)
・運


どちらか一つがあればパチは勝てると言ったのはこういう意味です。
期待値を追うのが嫌な人は運を求めればいいと思います。
自分に運がないと思う人は勝つ立ち回りを求めればいいでしょう。

ちなみに、俺ですか?

えっとねー、基本的には運で打ってます;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
何故か?俺ね、究極の目標として、運をコントロールしたい(爆)
運さえコントロール出来ればね、連戦連勝でしょ?www

え?あんたバカ?
えっとねー、多分バカだね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
基本的に、前田慶次と一緒でね、傾奇者だしね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
どうせやるなら、人と違うやり方で勝ちたいじゃんw

まあでも、どうしてもやばい時のみ、立ち回り重視で打ちますけどねw
運を求めるのもいいけど、やっぱり基本は大事だよ!!
パチで勝つ基本は間違いなく「立ち回り」だしね^^
基本は絶対におろそかにしてはいけません!!
基本をおろそかにしていいのは、才能に満ちあふれた人のみですwww
まあ、才能ある人でも、基本は大事だけどねw(笑)

てかねー、またこんなに長くなった・・・w
本当は他のことも書こうと思ったのにw
てことで、また次回www


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先生(*^-^)ノ

5号機になったら 天井もないし
期待値?(*゚・゚)ンッ?

時給は 下がらないの?

今度5号機について チャン的感想かいてみて^^

2007/08/04(土) 09:43 | URL | miki♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/04(土) 09:55 | | #[ 編集]
私も期待値は収束します派です!
しかしながら期待値を追うだけの資金が無いっす(涙
目指せ時給850円で頑張ります^^
つ凸
2007/08/04(土) 10:59 | URL | Hiro #-[ 編集]
えーっと
えーっと、例えば、mikiさんが良い例だね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
基本的には期待値無視の人ですからwww


この発言は遠まわしに・・・。
とりあえず、聞かなかったことにしますwww。

これまで、このプロジェクトを
やって頂き、ありがとう。
これで目覚めた人や、助かった人が
全国で何十万人といることでしょうwwwwwwwwww。
すろすたーさんは、自分の立ち回りの再確認できた企画でした。

一先ず、次で10回と キリがいいので、まとめをお願いw。
それと、五号機もこれからドンドン出てきて変化していくはず?なので
その時には特別編としてやってもらいたいな。

まあ、女の子それも可愛い女の子ブログと書き込みしか読まないチャンちゃんだから、このコメントが反映されることないかもしれないけどねw。
金沢に行ったときにはよろしく!
2007/08/04(土) 15:15 | URL | すろすたー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/04(土) 15:19 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/04(土) 16:36 | | #[ 編集]
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww オラの名前が使われてる

出演料高いよ

オラもブログで書いたけど・・・読んでくれたのかな?期待値を追う事によって負け組みから勝ち組に移動する事は可能だと思います

でも運って大事だよね

例えばさ、同じ回転数でも持ち玉になるまでの現金投資が違う人って必ず居ると思う

何時も30Kくらいまでに一度は当る人や回転数がいくら高くても現金投資が止まらない人

これは運だよね

後、オラが運が良かったのは期待値の勉強して結果が早くからついてくれた事。だから期待値を理解出来たの

これは大きな運だったのかなって思うよ

いくら回る台を打っても短いスパンでは勝てない人も多いから
2007/08/04(土) 19:31 | URL | ラブドン #-[ 編集]
changさん ちぃっす!
期待値・・・正直もう解んないからいいやって思ってて
でも 期待値=立ち回りなら 立ち回りは結構考えるように成りました☆
だけど私のパチはやっぱほとんど‘運’かなぁ・・・。
趣味パチだもん 楽しくなきゃネ☆
(こういう記事は普段使わない頭をフル回転させられるので、ありがたいです☆)
  
2007/08/05(日) 22:41 | URL | 風花 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/624-8429d9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。