ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
今日、kinさんからメールが入ってきました。
たった一行のメールです・・・


『瀕死です』


(*。≧Д≦)無理無理無理無理!!!!!!

あんまり、シャレにならないメール送ってこないように!!
てか、彼、マジで瀕死らしいよ・・・(号泣)

てことで、そんなかなりレッドゾーンなkinさんに早急に負け組脱出して貰うために
頑張って書きますよ!!

続きはあわよくば時給850円プロジェクト その3です



今回であわよくば時給850円プロジェクトも第三回目です。
今回は実は「心構え」に関して書くつもりでしたが、急遽お題を変えます。

実はうちの部署の競馬大好きピンカメ君が時給850円プロジェクトにならって
毎月の競馬の勝ち目標を5万円に設定しました。
そんなピンカメと俺の会話です。

chang「週末の競馬は勝てたか?」
ピンカメ「負けました・・・。これで今月は2万勝ちにダウン・・・」
chang「おーーー!!プラスならいいじゃん!!」
ピンカメ「いやいや、毎月5万が目標ですから後3万は稼がないと!」
chang「あと3万・・・?今日は21日だよ?あと10日しかないよ?」
ピンカメ「はい・・・」

毎月5万勝つと決めたピンカメ。
この目標設定は素晴らしいと思う。
でもね、果たして毎月必ず5万勝つ必要があるの?

てことで、今回のテーマはこれにします。

『目標設定』

勝つためには、必要な事がいくつかありますが、この目標設定も
そんな一つでしょう。
ただ漠然と「勝つ!」と言うのと、目標に向かって頑張るのとでは大違い。
ピンカメのように、目標を持つことはすごく大切です。
俺も、そういう意味で時給850円を公言しています。
ただ、目標設定と言っても、具体的にどうすればいいの?
また、上の会話の例の様に、目標を立てたから、
目標は必ず達成しないといけないと思っている人も意外に多いはず。
今回はそういう「目標設定」全般の話をしようと思います。


みんなは、ギャンブル以外で目標を立てる時はどのように立てますか?
俺が仕事で目標を立てる時は、とてつもなく高い所を目指します;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
実際、普通の人から見れば、

「んな事、出来るわけないじゃん!!」

って感じの目標です。
でもね、俺クラス(爆)の天才になるとね、目標は高ければ高いほど燃えますw
そして、大概は達成できるものです。
燃えれば、いろんな視点から物事を見れて、そのお陰で達成まで辿り着きます。

changはレベルが上がった!!
♪ちゃらららーん ちゃっちゃーちゃーららーん(FFのレベルアップの音w)


もし、目標を低いところに置けば、その高みまでは決して届かなかったでしょう。
目標というのはね、自分がレベルアップするためには高ければ高い方がいいと思う。
もちろん、諦めない心も必要だけどね!!


じゃあ、ギャンブルはどうか?
上の例にならえば、当然高い目標を立てる方が良い・・・?
答えは・・・、

「ノーーーーー!!!!!」;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

ギャンブルの場合は全くの逆です。
まあ、プロなら、それもありですが、アマチュアは高い目標は御法度!
ギャンブルの場合は、必ず達成出来る範囲で目標を設定しましょう。
それは何故か?簡単です。
自分の実力以上の目標を設定するとね、失敗する確率が高くなります。

ギャンブルで失敗=破産・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

これ、マジでシャレになりません。
仕事での失敗は将来の糧になりますが、ギャンブルの失敗は致命傷
必ず自分の力量で達成出来る範囲内にとどめましょう。

例えば、俺の場合、目標は時給850円に設定しています。
でもね、本当なら、倍の時給までは稼げる自信があります。
ただ、敢えて目標はその半分の850円。
何故か?簡単です。楽しみながら勝ちたいから!!
目標を倍の1500円程度に上げるとね、楽しみながら打てなくなる。
打ち方が凄いシビアになってしまうんだねぇ・・・。
プライベートでそんな精神的に疲れることはしたくヾ(`◇')ナイッ!

てことで、時給850円に目標を設定しています。
ギャンブルの場合は、決して無理な目標を設定しないことが大切です!

とは言っても、一体いくらくらいが自分に合ってるか分からないって人も多いと思う。
まあ、そんな人は、時給0円でもいいんじゃないかな?
とりあえず、今負けてる人は、負けないことを目標にしましょう。
まあでも、個人的には、誰でも時給850円くらいなら何とかなると思うよ。
1ヶ月に平均何時間打てるかを計算して、その時間に時給を掛けて、
月の目標額をまずは設定しましょう。

俺の場合、1ヶ月60時間が目標なのでそれに850円を掛けると
月間の目標金額は5万円になります。

これで、月間の目標金額は設定出来ました。
さあ、次に実践です。

理想で言えば、毎月きっちり5万円(目標額)ずつ勝てれば言うことなしです。
でもね、実際はそう上手くは行きません・・・。
それは何故か?ギャンブルにはね、「運(確率)」の要素が大きく作用するから
です。

例えば、20万勝てる月もあれば、10万負ける月もあります。
でもね、こんなのは当たり前なんです。
目標の月間5万と言うのは、あくまで平均です。
そう、この「平均」と言う言葉が凄く大切なんです!!

みんなは平均の定義を知っていますか?
平均というのはね、極端に言えば、こういう言葉に置き換えられます。

「1/2の確率で達成出来る」

あくまで、設定した目標金額は平均です。
従って、月単位で見ると、達成できる確率は1/2になります。
だから、目標金額に達しなかったからと行って悲観する必要は一切ない。
それは、「運(確率)」の要素でたまたまそうなっただけです。
大切なのは、短いスパンでなく、長いスパンで物事を見ること。

例えば、月間5万が目標なら、月単位で見るのではなく、年単位でみましょう。
年間にすれば目標金額は60万円になります。
毎月5万を達成することが大切なのではなく、年間60万前後を達成することが
大切です。
月単位で見れば、負けても問題はありません!!
自分が時給850円稼げる立ち回りをしていれば、必ず年間で見れば目標金額に
近い数字になるはずです!!

従って、最初のピンカメとの会話ですが、残り10日で3万を稼ぐってのは
大きな間違いです。月単位で5万勝っても意味など全くありません。
逆に残り10日で3万稼ごうと思ったら、時給以上の勝負になるので、
どうしても無理をしてしまいます。そうなると、一か八かの一発勝負になります。
一か八かの一発勝負ってのはね、基本的には御法度です。
もちろん、時と場合によっては、やっても良いケースもありますが、
基本的には絶対にやってはいけません。
何故か?だって、負ける確率の方が圧倒的に高いからね!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

月間目標に達しないからと言って、焦ってはいけません。
自分を信じて、今まで通り打てばいいんです。
それで、目標を達成出来なかったとしても、それは運の要素です。

てかね、仮にね、毎月目標の5万を達成したとしよう。
これはどういう意味か?
平均で見ると、5万以上必ず稼いでいます!!
てことはね、目標設定が低すぎるって事ですよ!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
月単位で見れば、目標に到達しない月があって当たり前なんです!
その辺をしっかり自覚して、無茶な勝負は絶対に避けましょう。

また、逆に、

「月の最初で目標を達成したから、今月はもう打つのやめよう!」

って思う人もいるかもしれない。でもね、これも間違い。
あくまで目標は平均なので、稼げる時に稼がないと、後で困るよ!
とにかく、目標に振り回されずに、マイペースで打つことが大切です。

なお、当然、年ベースで見ても平均の要素は絡んできます。
年間60万目標を達成出来ないからと言って悲観してはいけない。
これも運の範囲内です。
年ベースで見れば、60万以上稼げる年もあれば、稼げない年もある。
まあ、気にせず、自分を信じて打つことが大切です。

そうです。実は一番大切なのは、これなんです!

「自分を信じて、どんな時でもいつも通り打つ」

当然、今まで負けてる人は、自分を信じる材料がないので、
これはとても難しい事です。
ただ、勝ち組になるにはこの道は決して避けては通れません。
ギャンブルに運の要素がある以上、いかに自分を信じれるかが重要になります。
負けている時ほど、この信じる力は収支に大きく作用します。

自分を信じれる立ち回りをしっかり身につけること!
まず、勝てない人はこれを心がけましょう。

ただ、こればっかりは人に教えて貰ってどうこうは出来ません。
自分に合った立ち回りを自分で見つけるしかありません。
もちろん、この企画でもそんなことを教える事は難しいでしょうし、
教えるつもりもありません;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

でもね、この企画は自分に合った立ち回りを見つける手助けにはなるでしょう。
それと、俺のやっている立ち回りくらいは書こうと思っています。
ただ、俺と同じ事をやって勝てるとは決して思わないように!!
立ち回りなんてのはね、人それぞれです。
自分で見つけるしかないんです!!
その努力と根気を持てる人のみが勝ち組になれるんです!!
まあでも、勝ち組と負け組の差なんてのはね、マジで紙一重です。
ほんの少し、今と打ち方を変えるだけで劇的に収支は変わります。
ギャンブルをやめれるなら、それに越したことはないですが(爆)、
やめるのが難しい人は、しっかり努力をして負けないようにしましょう!!

てこととで、今回はこの辺で!!


コメント
この記事へのコメント
changさん(^_^)ウン!
いいこと書いてるな~♪
目標は、大切ですよね(^。^)
ただ無理な設定は。。自滅するか
一発狙いで大負けが。。。ハルの
場合でしたが。。。(^◇^)アハ
皆さんは。。どー考えてるのかな
コメ楽しみにまた(^^)遊びにきますね(^^;
2008/01/22(火) 02:47 | URL | ハル #-[ 編集]
こんにちは!
changさん、こんにちは!
仕事のことでさらりとスゴイ天才ぶり披露してるし(笑)

目標の達成について、なんか改めて言われると目から鱗ですね~(^^)
私の場合は「とりあえず、トータル収支プラマイゼロ」という至高の目標を掲げて、それを達成したとたんにマイナスに落ちるというのを繰り返しているので・・・。

おぉ、平均クリアだ(笑)

マイナスに再突入しそうになると一か八かに走って余計にマイナスを重ねるというのをすぐにやってしまうので、この記事をしっかりと胸に刻みつけておきますね(^^)
2008/01/22(火) 09:08 | URL | 永田 #-[ 編集]
ながい~
目標は、10万で!
そして負ける。負け犬組かぁ
2008/01/22(火) 13:08 | URL | NTA #-[ 編集]
なるほど
いつもながら、見事ですね。
競馬は掛け方多彩、
投資金額天井なし
配当も高額なので
一概にスロ(パチ)とは
比較できませんが短時間に
身を滅ぼすのは競馬の方かな?
100円から掛けられるので
そういった楽しみなら別ですが。

スロはちゃんさんの御指摘のとおり
心理面が半分以上を占めるのでしょうね。
あとは収支とつけるとか、何を打ったか・何時間打ったかを小まめにつけて反省するようにするべきなんでしょうね。

アマゾンですが、
アレからすぐに申し込んだのですが
商品の到着が25日以降らしいです。
コンビに支払いにしたのですが
未だに精算に関するメールが来ません。全部終わりましたら、またコメントしますね。
2008/01/23(水) 09:09 | URL | すろすたー #-[ 編集]
オラも勝てない人に同じような事言ってるよ
期待値でプラスな台を打っている以上必ず?収支はプラスになるって

結局の所、どんなに目押しが旨くても設定1を打ち続ける限り勝てない訳だし

この話を負けてる人にも読ませてあげたい
メンドクサイから教えないけど`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
2008/01/23(水) 20:06 | URL | ラブドン #-[ 編集]
ホントそう思いますぅ~!
私も頑張って自分に合った勝てる立ち回り・・・見つけたいです。

回る台をイッパイ回す!
って思うんですけど、回る台を見つけるまでに時間がかかるぅ~(;´Д`) うぅっ。。
なら釘を見れるようにする!
これだな!(^^)
2008/01/26(土) 01:35 | URL | りっくり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/26(土) 01:37 | | #[ 編集]
きのうちゃんと、
きのうちゃんと、日立みたいな興奮したかったみたい。
でも、返事するつもりだった?
2008/01/26(土) 10:06 | URL | BlogPetのぼぶ #-[ 編集]
↑の「日立みたいな興奮」にめちゃうけました(*´艸`)ムププ

久々に850円キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

目標は大事(*-ω-)ウン
ホント、そう思います。
取りあえず負けない事を目標に頑張るですo(*・ω・)ノ ァィ

今月はひなも瀕死どころか、死亡確定ですが(ノ∀`)
2008/01/28(月) 00:48 | URL | ひな蔵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/689-9e19f142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
