ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
めっさおひさしブリーフ・・・;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

まだブログ、やめてませんよー!!

てかねー、今ねー、めっさ仕事忙しいんだよねー
だから、ブログ書く暇ヾ(`◇')ナイッ!

まあ、更新はこんな間隔になっちゃうかもしれないけど、頑張ります!!
てか、パチもあんまり行けてないなぁ・・・
月60時間が目標なのに、半分くらいしか行けてないんじゃない?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

いや、半分以下かもね・・・www

まあ、ぼちぼちやってますんで、気が向いたときに遊びに来てくださいな(笑)

てこで、ネタもないので、新コーナー。
昔、こんなコーナーあったよねー・・・

『今日のkinさん』;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

これの変形バージョンでこれ、いっとく?

『今日のモジー』;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

今日のモジーは、我が社でかなり権力のある役員に呼び出されました。
果たしてモジーは怒られるのでしょうか・・・?
てか、あいつ、なんかやったか?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

役員「おまえ、ちょっとここ座れ!」
モジー「は、はい!!」(緊張でびびり中w)
役員「マウンテンバイク・・・」
モジー「は、はぁ・・・???」
役員「いや、ほら、わしもいい歳だし、運動不足だし・・・」
モジー「えーっと・・・?」
役員「だから、マウンテンバイクを1万くらいで手に入れてこい!!(><)」
モジー「エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ 」

会話はほとんど、俺の想像です(爆)
てか、うちの会社、むちゃくちゃだな・・・;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

そして、戻ってきたモジーが俺に発した言葉・・・

「changさん・・・。マウンテンバイク1万で譲ってください・・・」

おまえ、あほかーーー!!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

てか、モジー愛用マウンテンバイク、1万で役員にあげればいいじゃん!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

てことで、続きは時給850円ですw



てかね、そろそろ、この企画の気力(爆)も尽きてきました・・・w
この企画、読む側からしたらおもろいのかなぁ・・・(爆)
kinさんからは、

「あんたのブログは最近説教くさくなってるよ(><)」

って言われました。
まあ、kinさんへの説教だから、仕方ないですが;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
少なくとも、kinさんは文句を言いながらも読んでるみたいなので、
一応気力の続く限りは頑張ろうかなぁ・・・www

てことで、今回のテーマはこれにしましょう。

『運の正体』

若干数字が踊りますが、気にしないでください!w

てことで、まずはこの企画でも良く出てくる「平均」という言葉。
意味は分かるけど、説明しろと言われれば、なかなか言葉が出てきません。

でもね、勝っている人はね、この言葉の意味をしっかり理解していると思います。

うっきーさん「え?俺、理解してないけど・・・?」

えっとですねー、勝ってる人で理解してない人も多々いますw
でもね、そう言う人は頭ではなく、体で理解しているんですよ!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
(体で理解って、うっきーさんゆえに、なんかエロい?w)


パチンコでもスロットでもどっちでもいいんだけどね、
まあ仮に、大当たり確率が1/300の台があったとしましょう。
この1/300と言う数字は「平均」になります。
従って、実際の遊技の際には当然大当たりに「ばらつき」が発生します。
「ばらつき」が一切無い場合はきっちり300回転ずつで当たります。
ただ、実際は当然そんなことはあり得ません。

同じ1/300でも、最初は100回転で当たって次の当たりは500回転でした。
これも、2回の大当たり平均は2/600=1/300になりますよね。


そして、ここで重要なのが「ばらつき」になります。
数学的には標準偏差(だっけ???)と言うはずです。分散だっけ?まあ、なんでもいいや(爆)

この「平均(確率)」に対する「ばらつき」が勝敗を左右します。
そして、「ばらつき」をね、一般的な言葉に代えると「運」と言い換えられると思います。

どう?
「運」と言うとね、科学では証明出来ないレベルの話に感じるかもしれないけど、
実際は数字の中で、簡単に表現できる物なんだよ。
こう考えると、「運」も身近に感じない?w
ていうか、「運」を操作出来そうな気にすらならない?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

まあ、mikiさんの様な人智を越えた運はさすがに数学では表現出来ないけどねw

そんでもし、この世に運(確率のばらつき)が無かったらどうなるか?

先にも書いたけど、1/300の台なら100%の確率で300回まわせば当たります。
この場合、勝つことは非常に簡単です。赤子をひねるレベルですw
期待値が少しでもプラスの台なら100%勝てます。
逆に言えば、期待値がマイナスの台なら100%負ける事も付け加えましょうw

ただ、実際は残念ながら(?)、運の要素が存在します。
従って、期待値がプラスでも負けるし、逆に期待値がマイナスでも勝てる時もあります。


さぁ、ここで問題です!
運というのは本当に厄介です。
勝てる台なのに負ける。負ける台なのに勝てる。
この運(ばらつき)の要素を考慮しながら、常勝するためにはどうすればいいか?


さぁ、あなたならどうします?(笑)


実際の遊技では必ず大当たりはばらつきます。
でもね、試行回数が多ければ多いほど、ばらつきの平均は大当たり確率に収束します。
この事実を逆手に取ればいい。

・最悪のばらつきの時(一般的には運の悪い時?w)でも最小限の負けで済むようにする
・平均が期待値に収束するように試行回数をとにかく増やす


なんやら難しい言葉が並んでますが、分かりやすく書くとこうなります

「期待値のめっさ高い台を長時間ぶん回す」;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

これがいわゆる、プロの打ち方になります。
運(ばらつき)の要素を極力排除した、まさに勝率・時給ともに最も理想的な打ち方ですね。
ただ、これはあくまでプロの打ち方です。
俺たちアマチュアはそうそう期待値の高い台なんて打てません。
これがどういう意味かわかる・・・?

「勝てない台をぶん回してないかい?」;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

じゃあ、俺たちアマチュアは、運を考慮してどうやって勝てばいいの?

基本的にはプロと同じように、運を極力排除できれば理想です。
プロと違う方法で運を排除するにはどうするか?



てか、どうしようかなぁ・・・。
前振りでこんなに長くなったよw
てことで、続きは次回に回します;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

とにかく、今回言いたいのは、「運」というのは、とても身近で、当たり前の事象。
数学的にも、しっかり実証されている出来事って事。
即ち、「運はしっかり計算出来る(ある程度はねw)」って事を言いたいわけ!!

だからね、負けたときによくkinさんが言う言葉・・・

「引き負けたー(><)。俺って本当に運が悪いよ!(><)」

でもね、本当にそうなの?
今日の話をしっかり理解していれば、これはこう言い換えれます。

「引き負けたー(><)。でも、運が悪かっただけだし、そのうち収束して取り返せるよな」

ちょっとわかりにくいかな?
結局、負けたのは確率のばらつきのせいなら、全く悲観することがないって事。
しっかり期待値がプラスの台を打ち続ければ必ず最終的にはプラスになるって事です。
もしそれでもプラスにならないなら、どういう事か?
簡単です・・・

「期待値がマイナスの台をぶん回してたんじゃないの?」;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

長期で見れば、運が悪いから負けるなんてのは、ありえない事です。
この事実をしっかり胸に刻みましょう。

悪いのは、運ではなく、立ち回り・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

てことで、続きは次回を待て!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶり~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
運かぁ~。
最近運さえよければ何座っても勝てるよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
なんて思ってるσ(・・*)アタシ

近くにそういう人がいたら余計に思っちゃう(゚ー゚;Aアセアセ
で、自分が同じようにしても運もってないから結局は負けるwww
2008/03/06(木) 11:39 | URL | だゆ #GglSdHT6[ 編集]
役員との会話はそんな感じ(^_^;)
俺のはロードレーサー
マウンテンじゃないし
誰かマウンテンバイク下さい(>_<)
2008/03/06(木) 16:12 | URL | もじぃ #/pHIRAno[ 編集]
A! 久しぶりの更新だ
おれも仕事漬。。。。
3つ仕事を振っても手一杯だよ。
2008/03/06(木) 20:04 | URL | NTA #-[ 編集]
+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+おひさじゃ~♪
おぼえてるかな?( *´艸`)クスクス
またスロ復活ですよ~^^;
リンクよければおねがいします^^
2008/03/12(水) 03:53 | URL | aketan113 #-[ 編集]
アンタ!! σ゜ロ゜)σ
天才!!

そーなんだよ。
立ち回りが大事なんよ。
「勝ったら帰る」
で年間100万いけるじぇ!!

(゜ρ゜)ボーーーー
としててもお金は増えないよ。
2008/03/12(水) 06:32 | URL | ukeyman #-[ 編集]
>だゆちゃん
それ、正解!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
ギャンブルは運があれば勝てるよ。
でもね、運は収束するからねー。
収束しない運を持っている人は別格w

>もじー
あんたのマウンテンじゃないのか!!
まあ、あの役員ならわからんよ!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

>にったろー
3つか・・・
俺は4つだ!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

>aketan113さん
えーっと、覚えてません・・・;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
でも、リンク張っておきマース。
きっとブログ見たら思い出すかな?w
あとでみにいくねー^^
てか、名前替えたとか?w

>うっきーさんn
天才でしょ?w
てか、うっきーさん、100稼いでるじゃん!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
うっきーさんのほうが天才w
2008/03/13(木) 22:06 | URL | chang #-[ 編集]
『やらないか?』とは聞かれませんでしたか?ww

俺は5万もギャンブルに使えない小心者です 柱|-^)v
2008/03/15(土) 18:07 | URL | ukeyman #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/696-8d90bed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
