ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
最近、パチネタやバカ話ばっかで初心を忘れてました・・・。
元々、このブログはまじめ系にするつもりだったのに・・・。
反省・・・。

てことで、今回は久々(いや、まじで久々)にまじめな話しようと思う。

最近、思うことは、自分の周りで起こっている出来事で、意味のない事なんて
一つもないんだなぁって事。
先月の大失敗や昨年末のパチンコの大敗(笑)。全てが今の、そして未来の自分の為に
必要な出来事だったんだなぁって思う。
実際、あの時あの失敗がなければ今の自分は無かったって事がすごく多い。

即ち、この世に無意味な事なんて一切ない。
例えば、スクランブル交差点で見知らぬ人とのすれ違い。
なんの変哲もないすれ違いだけど、これも偶然なんかじゃなく必然なんだと
俺は思う。だって、その人とすれ違う確率なんて人類の人口を考えれば奇跡の
数字だよ。うまく表現は出来ないけど、きっと必然的な事なんだと俺は思う。
きっと、二度と会うことのない人とのすれ違いすら意味があるんだと思う。

でも、僕らの日常は何も変わらない。昨日も今日も、そして明日も・・・。
毎日同じ事の繰り返し・・・。毎日に意味なんて全くない・・・。

僕は思うんだぁ。
意味が無いんじゃない。意味を無いように生きているだけなんじゃないかと。
よく、チャンスは自分で掴む物って言うけど、あれと一緒なんだと思う。

意味のある毎日って言うのは自分で作っていく物だと・・・。

今自分に起こっている全ての出来事に意味がある。
それに気付いただけで他の人より有利に意味ある日常が過ごせる気がする。

もしたしたら、僕の幻想かもしれない・・・。
でも、幻想でもいいじゃん。それで意味のある、充実した毎日が暮らせるなら。

このブログを始めて、まだ2ヶ月くらいしか経ってないが、ここでも多くの人と
知り合えた。
パチ関係ではmiki♪さんやnoraさんや、他にも数名。
その他にも音楽関係やその他のブログの人たちもコメントをくれたりトラバ
してくれたり。顔を見たこともない人同士が・・・。
また、昔の仕事仲間のナオさんにもブログを通じて再度交流が持てたし、
にったろーも頻繁にブログにコメントくれる。
これらはすごい事だと思う。
俺は思うんだけど、これらの出会いも決して偶然じゃない。きっといつか、
自分の人生でこの出会いはどこかで意味が出てくると思う。
後はこの出会いに意味を持たせるために、自分が意味のある生き方をするだけ。

僕はこれからも失敗をたくさんするでしょう。でも、それは決して怖い事じゃない。
だって、失敗にも意味があるんだから・・・。そう思えば、失敗もおそれず、
仮に失敗しても頑張れると思う。
やっぱり、仕事でも勉強でも遊びでも、パチンコですら、前向きに頑張っている
人に優しいと思う。

日常の意味に気が付いた時、どんなピンチに陥っても道は拓けると思う。

まあ、俺もまだまだ実践は出来ないけどね(笑)
ただ、どんなに辛くても、ピンチでも、何とか乗り越えられたのは、
きっとこういう考えを持っていたからだと、それだけは自信を持って言える。

まあ、今回はかなり抽象的な表現で、機会があれば具体的に書くかもしれないけど、
とにかく、僕たちは意味がある事だらけに囲まれて日常を過ごしている。
ただ、それに意味を持たせるには全て自分自身によると思う。

まあ、少しだけ具体的に書くと、きっと誰でも日常で思うことがあると思う。
ただ、それはほとんどの場合が思うだけで終わる・・・。
この場合だと、きっと意味のない事で終わるんだと思う。
思うだけじゃ駄目。無理と諦めるだけじゃ駄目。その時点で無意味になるから。
意味を持たせるには、失敗してもいいから思った事を行動して、決して無理と
諦めずに生きないと駄目だと思う。
失敗してもいいじゃん。だって、失敗にも意味はあるんだから。
何度失敗しても、全ての失敗に意味があるんだから、全ての失敗は必然って
事になる。それなら失敗だけど失敗じゃない。(^^;

僕もまだまだ、厳しい事は「無理」と諦めちゃう傾向にあるけど、頑張って
無理と諦めずに、世界の誰より意味のある生き方をしたいと思っている(笑)

理想は大きすぎますか?(笑)
でも大きいくらいがちょうどいいでしょ?俺みたいな小市民はこれくらい
大きい事考えないと素敵に生きられないしね(笑)

何故、僕がこんな事を書いたか?
だって、世の中、諦めている人たちが多すぎるから・・・。
別に俺は偉そうな事言える人間じゃないけど、ただ、諦めている人は見たくない。

遅すぎる?失敗しすぎた?もうどうしようもない・・・??
なんでそう思うの?
てか、そう思った時点で負けなんだよ!!
確かに自分の力じゃどうしようもない事もいっぱいあるよ。
でも、だからって無理って決めつけるのはどうなんだろう?

一人で駄目なら二人でやればいいじゃん。
それでも駄目ならみんなでやればいいじゃん。

一人で良い考えが浮かばないなら二人で考えればいいじゃん。
それでも駄目ならみんなで考えればいいじゃん。

本を読んでヒントが無いならテレビをみればいいじゃん。
それでも駄目なら、ぼんやり街を眺めるのもいいんじゃない?
きっとヒントはどこかにある。

八方ふさがりと諦める前にやることあるんじゃないの?
本当に全てやったの?B'zの歌じゃないけど、俺から見たら、
君はかすり傷一つおってないよ・・・。


むぅ・・・。やっぱりまたこのパターンか・・・。
まじめな事書くと、最後はわけわかんなくなるんだよねぇ・・・(^^;
まあでも、今回はいっぱい書いたな・・・。
てか、書きすぎた・・・。最後まで読んだ人いるかなぁ・・(^^;
長文失礼・・・。

まぁ、こんな感じでたまにこういう記事もぶっこんでいくのでよろしくー(笑)

てか、マジで今回は長すぎたな・・・。おまけにまとまってないし・・・。
反省・・・(^^;


FC2ブログランキング
ランキング参加中!気が向いたらクリックお願いします!

【アフィリエイト状況(括弧内は先日の売上:振り込まれるまでに必要な残り金額)】
・・・83円(0円:9,917円)
・・・8円(0円:4,992円)
・・・3,000円(0円:7,000円)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
長文お疲れ様です^^
言ってる事 よくわかりますよ(*^-^)ノ
changさんのブログ読んで 私も思い出したことがあります(´;ェ;`)ノ
わかってはいるんだけど 行動表せず モヤモヤっとしてますが(*ノノ)
きずかせてくれて ありがとう^^
まじめ系ブログ頑張ってね(*^-^)ノ 陰ながら応援してます^^
2006/02/23(木) 02:20 | URL | miki♪ #9fN258Kw[ 編集]
いや、最近は基本的にはバカ系なので、
メインはバカ&パチでときたまマジメで・・・w
2006/02/23(木) 07:52 | URL | chang #-[ 編集]
とりあえず
長文、読みきりました。(笑)
そして、私の名前が出てたので、コメントしてみました。
あっ、人生に失敗ってないんですってよ。
ただ、いろんな経験を積んでるだけ、、、だとか。
2006/02/24(金) 10:30 | URL | ナオ #ztCZFfzI[ 編集]
そうだよね。俺も失敗したらそう思うようにしてる。
だから、俺は反省がないのか?(爆)
2006/02/24(金) 12:13 | URL | chang #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/79-6d147048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
