ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
えーっと、今回も語って良いですか?
最近、語ってばっかだなー
まあ、そんな気分の時、誰でもあるでしょ?w

そのうちまた、おもろい記事書くと思うから、
まじめ話興味のない方は今回もスルーしちゃって下さいw


そんで、突然ですが、みなさんは仕事ってなんだと思います?
俺はね、よくこう言われます。

「changさんの仕事って趣味みたいなもんでいいですよねー」

えっとね、これってね、完全にね・・・、

100%ピュア侮辱ですから!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


俺の仕事ってのはね、まあ、知ってる人は知ってると思うけど、
コンピュータのソフトウェア開発です。

確かに、学生の頃から趣味でソフトウェア開発はやってたよ。
だから、この業界にも好きで入ったし、
仕事も決して嫌いじゃないよ。

でもね、勘違いしないで下さい。


決して趣味じゃヾ(`◇')ナイッ!


じゃあ何?プロ野球選手は趣味で野球やってるの?
違うでしょ?


趣味ってのはね、楽しければそれでいい。
でもね、仕事は違います。
いくら好きな事を職業に選択できたからと言え、
それは仕事なんです。
仕事って事はね、お金を稼ぐって事です。
汗水垂らして働くって事です。
そこには当然責任も付きまとってきます。
仕事が失敗すれば当然責任も負わなければいけません。
それがね、楽しい?

俺は確かにこの仕事は好きだよ。
でもね、楽しさよりも圧倒的に辛さの方が多いです。
お金を稼ぐってのはね、それくらい大変な事なんです(><)


でもね、やっぱり仕事を誤解してる人が多いんだよね・・・
仕事を趣味と勘違いしている人や学生気分の人・・・
ここは学校か!!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
そんな人を見るとね、めっさムカッ!と来る。

ここからは、読者のみんなも、心に痛い思いするかもよ?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


うちの会社ってさ、すごい特殊だと思う。
とにかく、生え抜きの仕事に対する姿勢がありえないくらい最悪。
仕事を仕事と思っていません。
てかね、まあ、これには管理職が部下を管理していないって言う、
一般企業ではあり得ない事実が根幹にはあるんだけどねw

俺みたいにね、転職組はね、生え抜きの仕事っぷりや
仕事に対する姿勢を見るとね、めっさ苛立ちます


俺は思うんだけどね、仕事ってのはね、
与えられるものじゃないと思う。
与えられなければ何もしなくていいんですか?
それは与えない方が悪いんですか?

そうじゃないでしょ?


俺は基本的に、自主性を求めます。
俺からは何も教えないし、仕事が欲しいなら自己主張すべき。
その代わり、聞かれればきちんと答えるし、欲しいならきちんと与えます。
まあ、それは、俺自身が自主性を重んじるってのもあるけどね、
やっぱり仕事ってのはね、自分で得る物だと俺は思う。
仕事は決して待つ物じゃない。
だから俺は何も言ってこない人には与えないし教えない。
まあ、一般企業では当たり前の話だと思うんだけどねwww
ただ、もちろん、最低限の事はこっちから教えるけどね^^;


手が空いたら、それは、上司に「何か仕事ありませんか?」と
聞くのが一般的だと思う。

えーっと、これを言うと、身も蓋もないない極論になるかもしれません・・・w

何で仕事が来ないか?
それはね、決して来ないんじゃない。
来ないんじゃなくて、来させてないだけじゃないの?

仕事ってのはね、周りに認められて初めて与えられる物です。
俺だってね、下っ端の頃はめっさ努力したよ。
一人前に仕事が出来るように必死で勉強もしたし、
上司の仕事っぷりを穴をあくまで観察して技を盗んだり、
更に信頼を得るために与えられた仕事以上の働きを心がけたり。

俺は今、たくさんの仕事を抱えています。
とても一人じゃ捌ききれないレベルの仕事量です。
本当はね、投げ出したい気分です・・・w
でもね、それは俺は逆に名誉だと思っている。
それはね、みんなが俺の今までの仕事に対する評価だと思っているから。
だから、俺はそれに応える義務がある。責任がある。
だから、きっと、辛くても出来るんだと思う。

俺さ、これもよく聞かれる。

「どうしてそんなに仕事を頑張るんですか?」

これも俺からしたら愚問ですw
別に頑張ってないし;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
それってこれと同義だよ?

「どうして山に登るんですか?」
「それはそこに山があるからだよ」

山があるから登るんだよw
そりゃ山登りも苦しいでしょう。
でもね、「そこに山があるからだよ」って答える人はね、
決して山を頑張って登ってないと思う。
そりゃ、その人に失礼だよ!!(笑)


まあ、仕事ってのはね、結局そんなものでしょ?
待つのが仕事じゃない。
仕事なんてね、待ってても来るわけないと思うよ。


なんか乗ってきた(爆)ので、ついでにもう一つ書いちゃう?w

よくこういう言葉を聞きます。

「信じて欲しいなら相手を信じろ」
「認めて欲しいなら相手を認めろ」


この言葉、どう思います?
まあ、確かに良い言葉です。
ていうか、間違ってはいないでしょう。
でも、俺は敢えて言います。間違っていると・・・;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

信じて欲しいから信じる?
認めて欲しいから認める?

そんな受け身で本当にいいの???


俺はこう思う。

信じて欲しいなら、精一杯の自分を見せればいい。
認めて欲しいなら、精一杯の自分を出せばいい。


自分の心を偽ってまで相手を信じたり認めたりってする必要はない。
そもそも、そんなことをしないと信じてもらえないなら、それまでだよ。
やっぱり、どうせ信じてもらうなら、素の自分を信じてもらいたい。
だから、俺ならきっと、素の自分を精一杯相手にぶつける。


もし、仕事で認めてもらえないと悩んでいる人がいるなら、
それはまだまだ自分を出し切ってないから。
自分をさらけ出してないから。
怖がってちゃ、何も出来ない。ほら、自分を晒して。
そうすれば、きっと相手にも心が伝わるはずだよ。
だってさ、人ってさ、結局は頑張ってる人を応援するんだもん^^

まあ、もっとも、深夜まで仕事したからってそれは頑張ったとは言えませんがねwww



でも、今日も名言がいくつか出たなー。
これ、詩に採用だな。


ぱくらないでよ!!!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(;´Д`)うわーーー!!
なんかすごい。
思わず不覚にもかっこいいーー!
とか思っちゃったしw

なんかね、仕事に対してそういう姿勢の人って本当にいいよね。
うちの弟はチャンと真逆人間で見てると毎日心のそこからイライラする。
だからチャンのようなそういうストイックな人間は好きです。
あたしも軽蔑されないように気をひきしめよーw
幼稚園の仕事辞めてから最近はかなりダラダラした仕事っぷりだからなー。
2009/09/13(日) 00:14 | URL | びー #-[ 編集]
>chang
おーーーーー!
びーちゃんから、まさかそんな素直な言葉を聞けるとは;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
新婚さんなんだから、惚れちゃ駄目だよ!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
え?それは絶対ない・・・?
そんなに否定しなくても(号泣)

でも、俺もびーちゃんのことは尊敬してるよ!
ギリギリ今のとこはね!!(ウケケ)
2009/09/13(日) 06:21 | URL | chang #-[ 編集]
おつ~(*・ω・)ノ

なんてこったい…
こんなとこにいたっ!!!!
ほんっとなんてこったい!!!!!!
もうぅっっっ!

そなの!そなんだよね♪
仕事って…
責任って… 
誇りって…

いやあ。。。
日曜日なのに、なんでそんな朝、早起きなの?
2009/09/13(日) 23:55 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
>ちょびちゃん
こんなとこにいた???(笑)
うーん・・・。
ちょびちゃんも、結構悩んでたのかな?
俺さ、ちょびちゃんの仕事に対する姿勢も好きだよ。
ちょびちゃんから刺激を受けて、頑張ろうって思った時もあったなー(笑)
2009/09/14(月) 06:12 | URL | chang #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/804-47fa9c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
