ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
今日は、久々に語ってもいいっすか?
なんか、そんな気分なんだよね(笑)

人って言うのはね、本当にいろんな性格の人がいる。
前の会社の時はね、そんなに社員数もいなかったし、
みんな仲が良かったからね、そんなに変わった人はいなかった。

てか、今まで俺が歩いてきた人生で、自分の想像を超える人ってさ
そうはいないんだよね。

でも、今の会社に入ってさ、本当にいろんな人がいるなーって思った。
俺、まだまだ井の中の蛙だったなぁって思う(笑)

俺ね、最近たまに言われるのがね、

「上から目線だね」

って言葉。
俺ね、今までそんなこと、言われたことなかったし、
当然自分でも自覚症状全くなしw

でもね、どうも一部の人からはそう思われてるらしい・・・。

それが一人じゃないからどうにも本当なんだろうね(笑)

俺は4人兄弟の長男です。
だから、言動がどうしても兄貴っぽくなるのかなぁ・・・?
それが「上から目線」って感じられる原因なのかな?

俺自身、そんなつもりで発した言葉なんて一つもない。

例えばね、こんな言葉。

A君「俺は会社のここがダメだし、ここをこうすべきだと思うんですよ」
chang「それ、本気で言ってるの?もし本気なら、一緒に闘ってやるよ!」
A君「上から目線ですね・・・」
chang「エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚」


まあ、確かに、言葉尻だけを取ると、上から目線に感じられても仕方ないね。
でもね、俺はそんなつもりは全くない。
俺は本気で、彼がやる気なら一緒に闘うつもりだった。
ただ、彼が本当に本気ならね。だってすごいリスクが大きい話だよ?
ある意味、俺にメリットは一切ない話だ。
でもね、俺、こういうの好きなんだよね・・・
出来ないと思うことにトライするって楽しいでしょ?
いや、辛いんだけど、楽しい・・・。これがびーちゃんにドMと言われる理由か?w

でもね、俺にメリットはない。
だから、俺がこの戦いを挑むにはそれなりの理由がいる。
例えば、誰かのために闘うとかね・・・。
もし彼が、本気でないなら、俺は途中で目標を失うだろう。
そうなったとき、自分がどうなるか容易に想像出来る。
だから、俺は彼の本気度を聞いただけ。まあ、聞き方は悪かったかもしれないけどねw
ただ、それくらい、俺にも強い覚悟がないと、こんな挑戦は出来ないってこと。

前の会社とか、俺の友達はきっと、俺の性格を十分理解してたんだろうね。
だから、俺がこう言っても、上からじゃなく、同じ仲間として聞いてくれてるって
きっと理解してたのかな?(勘違い?w)
だから、誰も俺の言葉に反論せず、きちんと答えてくれてたのかなぁ・・・?
まあ、稀にムッとした人もいたがw。
ただ、それは大人の対応だったのかな???

この会社では意外にストレートに思ったことを言う人が結構いる。
まあ、職種の違いといえばそれまでだが、なんていうか体育会系?
今まで、そんな人に出会ったこと、なかったしねー(笑)

ただ、ストレートにものを言う人は俺は嫌いじゃない。
てか、この発言が上から目線っぽいな・・・w
こういう場合、なんて言えばいいんだろう・・・?

ストレートにものを言う人は好きです。って言えばいいのか?よーわからんw
やっぱ、基本的に俺は日本語がダメかな?w


最近思うんだ。
言葉ってすごい難しいなって・・・。

言葉ってさ、心がうまく乗らない場合があるんだよね。
それと、言葉の定義が人によってバラバラってのもあるね。
同じ言葉でも、俺はこういう意味で使ったのに、相手は違う意味で解釈する。
これって意外と致命傷なんだよね・・・。
相手に不信感を抱く最大の原因はこれじゃないかな?って俺は思う。

同じ言葉をとってもね、上から見られたり、褒めたのに侮辱されたと感じたり・・・。
言葉って本当に難しいよね。

それならいっそ、言葉は発するのはやめたほうがいいのかなぁって。

人にはね、五感ってのがある。
まあ、第六感って言葉ももちろんあるけどね、基本は五感だよね

言葉ってのはね、5感のうちの一つに訴えるものなのかも。
でも、逆に考えればね、まだ4感残ってるんだよ!

まあ、外国に行って、言葉が喋れなくても、意外になんとかなるって良く言うじゃん(笑)

人に何かを伝えるのはね、きっと言葉だけじゃないんだよ。
確かに言葉は分かりやすいかもしれない。
もっとも気持ちを容易に伝えられる手段かもしれない。
でもね、それゆえの諸刃の剣なんだよね・・・。

不信感を拭うのは容易じゃない。
でも、まあ、俺は思うんだ。
自分らしく生きてれば、何とかなるんじゃない?ってね(笑)
きっといつか、俺の本心をわかってくれるんじゃないかなって・・・。

後は強い覚悟を持って、揺るぎない決意(おもい)を胸に生きるってことかな?

まあ、なんか、相変わらず何がいいたいかよーわからんが、
今日はこんなことを考えた一日でした(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/852-6c12a347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
