ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、Windows標準のMS-IMEに嫌気がさしています・・・。
てかね、なんであんなあほな変換しかしないねん(><)
やっぱatokは素晴らしいなぁ・・・。
会社でもatok買ってもらうかなぁ^^;

ところで、昨日の記事ですが、読み返してみたけどね、
あれも結構上から見てるね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

いやー、俺、別にそんなつもりないんだけどなー。
言葉ってやっぱり難しいよね。
でもさ、ブログやってて本当に良かったよ。
これさ、意外に言葉の勉強になるんだよね。
みんなもさ、ただ記事を書くんじゃなくて、なにか目的を持って書くといいかもね。

え?また上から見てるって?
どんまい!!(๑→ܫ←๑)ぷっ


てことで、本題。

昨日の記事でどこが上からと感じたか。

俺にはメリットがない
だから、理由がいる。
例えば、誰かのため、とかね。


みたいな文章書いた箇所あったじゃん。
これ、なんか誰かのためにやってあげてるって印象受けない?

浜田省吾の名曲でさ、「Money」って曲がある。

♪兄貴は消えちまった親父のかわりに
 油にまみれて 俺を育てた
 やつは自分の夢 俺に背負わせて
 心ごまかしているのさ


みたいな歌詞ね。
これも誰かのためだよね?
でも、その誰かは、いい印象受けてないよね?

でもさ、俺、思うんだ。

「誰かのため」=「自分のため」

俺は確かに前の記事で俺にメリットはないと書いた。
でもね、それはその誰かに強い覚悟がない時のみ。
もし、俺が一緒に闘ってもいいと感じた相手が強い覚悟を持っているなら、
そこには俺にも大きなメリットが生まれてくる。

結局さ、誰かのためって言ってもさ、最後は自分のためなんだよ。
例えば、見ず知らずの人が車に轢かれそうになった。
それを助けて自分が大怪我をした。

これも俺は自分のためだと思う。
もちろん、この場合、突発の出来事だし、
後悔するときもあるかもしれないけどね・・・。


俺、思うんだ。
誰かのためって言うのはやっぱり自分のため。
自分のためになるから動ける。人間ってさ、元来そんなもんじゃないかな。

前の会社の友達がね、今、上司とギクシャクしてるみたいなんだよ。
その人が言ってたことがね、

「言っていることとやっていることが全く違う。」

みたいなこと言ってたけどね、
どうも言ってることとやってることが違うことに対して不信感を持ってるみたい。
それで、上司との間に深い溝が出来てるのかな?

俺ね、思うんだ・・・。
自分が、部下を持って初めてわかったことだけどね、
人ってさ、矛盾してて当たり前だと思うんだ。
矛盾してない人なんていない。
でもね、矛盾にも良い矛盾と悪い矛盾がある。

例えば、相手を思いやった結果の矛盾。
この矛盾はさ、良い矛盾だと思うんだ。
逆に自分に都合の良いことしか考えない矛盾。
これは悪い矛盾だと思う。

でもね、矛盾を感じる側からしたら、どっちの矛盾も同じなのかもね・・・。

矛盾って難しいよね。
そして、矛盾って厄介なんだよね。これも言葉と同じでさ。
矛盾も不信感を招く大きな要因なんだよね・・・。

良かれと思ってやったことが、矛盾を生み、不信感を抱かせる・・・。


でもね、俺はそれでも良いと思う。
前の記事でも言ったけどね、自分らしく生きれば良いと思う。
きっと、外からは矛盾に見えても、自分自身に矛盾がなければそれで良い。
そうすれば、きっといつか伝わるんじゃないかなぁ。

甘いかな?(笑)

とにかく、強い覚悟と揺るぎない決意(おもい)があれば、大丈夫じゃない?
周りになんと思われてもね、この二つがあれば、迷宮を彷徨うことはないっしょ?(笑)
きっと、しっかり自分らしく前に進めると思うな^^

ちなみに、なんで決意を「おもい」と読むかって?
良い質問だね!

B'zのultra soulって曲の歌詞見ればわかるよ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

じゃあ、今日はこの辺でー(๑→ܫ←๑)ぷっ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/853-77c7d329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。