ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
今日は久々の休日出勤です。
仕事は忙しいんだが、コスト削減で残業もするなって事で弱ってます。
仕事はやれ!でも、残業はすんな!!
一体どうすればいいねん(><)。
まぁ、そうは言ってもやることはやらないとね・・・。
てことで、休出。

んで、会社でマジメにkinさんと会話(仕事しろ!!)

したら、kinさんとても失敬です・・・(><)

「えーっと、changさんのブログはお笑い系を目指してたんですよね?」

ずこーーーーー(><)
なんでやねん(><)。俺はマジメ系のブログを目指してるんだよ(><)
このブログのどこがお笑い系・・・、あ、お笑い系になってるな・・・w
反省・・・(><)。

てことで、今日は久々に初心に戻り、音楽系のネタを・・・。
マジで久々だな・・・(^^;
今日は「佐野元春」について語ろうと思う。個人的偏見満載です(爆)

俺が高校~大学生の頃に好んでよく聴いていたのが彼の曲です。
このころは尾崎豊、浜省、そして、佐野元春と主に3人の曲ばかり
聴き漁っていました。

俺、この頃は音楽で一番大事なのは詩だと思ってました。
故に詩がしょぼい音楽は聴かないし、当然洋楽なんて詩を理解出来ないので
聴こうとも思いませんでした。
そんな中、佐野元春の音楽は詩よりも音楽が好きで聴いてた稀なアーティストです。
他にはイエモンなんかも詩よりも曲が好きで聴いていました。

彼の音楽を一言で表現するなら、「芸術」ですかね?
独特の曲に見事に詩を乗っけた、今で言うならラップ調な感じですかね。
まあ、ラップじゃないが、当時は音に綺麗に乗せた音楽が新鮮で感動した
覚えがあります。

んで、佐野元春の曲は好きなのがたくさんありますが、その中でも唯一
俺が詩で好きな歌があります。
まあ、王道な曲なんだが、「SOMEDAY」です。
これ、さすがに名曲だけあり、詩も曲もレベル高いです。
俺が好きな詩はこの部分です。

「素敵なことを素敵だと無邪気に笑える心が好きさ」

これ、一見何の変哲も無い詩だけど、すごく深いです。
これ、実はまさに俺がなりたい人間像です。
みんなは良いことは良い、悪いことは悪いって素直に言えますか?
素敵なことを素敵と素直に言えますか??
俺は言えません・・・。
でも、これってすごく当たり前の事なんだよねぇ・・・。
かなり昔に、「大切な事」って言う俺が作詞作曲(未発表(笑))した
曲の詩を紹介したけど、当たり前のことを当たり前にするってすごく難しい。
今はまだまだ出来ないけど、いつか出来るようになりたいと思う。

ちなみに、ちょっと表現が抽象的過ぎるよね(^^;
もう少し具体的に書くと、例えば、相手を認めるって事かな?
素敵なことを素敵と言う=相手を認める
って事だと思う。まあ、これでも抽象的だがこんな感じです。
これ以上詳しく書くと、本一冊分くらいになるので(笑)


てか、今日の内容浅いなぁ・・・。
これくらいの内容ならお笑い系の方がマシか・・・。反省(^^;


FC2ブログランキング
ランキング参加中!気が向いたらクリックお願いします!

【アフィリエイト状況(括弧内は先日の売上:振り込まれるまでに必要な残り金額)】
・・・233円(0円:9,767円)
・・・1,217円(0円:3,783円)
・・・3,000円(0円:7,000円)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
SOMEDAYは じっくり歌詞きいた事ないけど テンポすきです^^ 
女の人では いいなっておもう人は いないんですか?
もちろん 愛ちゃん以外で(*ノノ)
2006/03/04(土) 14:49 | URL | miki♪ #9fN258Kw[ 編集]
はじめまして。
ジャンキー訪問です。
「陽だまりの中の猫」もよろしくです。m(_ _"m)ペコリ
仕事しろ、残業するな、ってどこも一緒なんですねー。
2006/03/04(土) 19:23 | URL | らん☆ #-[ 編集]
>mikiさん
愛ちゃん以外で・・・?いないかも・・・(爆)
まあ、女性ボーカルで昔よくきいてたのはGO-BANGS(爆)
後は最近ではLove Phycodelicaとaikoくらいかなぁ・・・?
でも、記事書くほど聴き込んではないなぁ(^^;
愛ちゃんならいくらでも書けるんだが・・・w
>らんさん
書き込みありがとー(^^)
あとで見に行きまーす。
まあ、サービス残業が無いだけまだマシです(笑)
2006/03/05(日) 06:05 | URL | chang #-[ 編集]
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で取り上げられていたので見にきちゃいました。またみにきますね~。
2006/03/05(日) 06:34 | URL | 七司 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chang43.blog42.fc2.com/tb.php/97-ebcd07f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
