ブログで何かを表現したい・・・。 でも、何を表現すべきか分からない・・・。 だから、とりあえずやってみようと思う・・・。 きっとそのうち、何を表現したいかが見えてくればいいなぁ・・・。
えーっと、今回も語って良いですか?
最近、語ってばっかだなー
まあ、そんな気分の時、誰でもあるでしょ?w

そのうちまた、おもろい記事書くと思うから、
まじめ話興味のない方は今回もスルーしちゃって下さいw


そんで、突然ですが、みなさんは仕事ってなんだと思います?
俺はね、よくこう言われます。

「changさんの仕事って趣味みたいなもんでいいですよねー」

えっとね、これってね、完全にね・・・、

100%ピュア侮辱ですから!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


俺の仕事ってのはね、まあ、知ってる人は知ってると思うけど、
コンピュータのソフトウェア開発です。

確かに、学生の頃から趣味でソフトウェア開発はやってたよ。
だから、この業界にも好きで入ったし、
仕事も決して嫌いじゃないよ。

でもね、勘違いしないで下さい。


決して趣味じゃヾ(`◇')ナイッ!


じゃあ何?プロ野球選手は趣味で野球やってるの?
違うでしょ?


趣味ってのはね、楽しければそれでいい。
でもね、仕事は違います。
いくら好きな事を職業に選択できたからと言え、
それは仕事なんです。
仕事って事はね、お金を稼ぐって事です。
汗水垂らして働くって事です。
そこには当然責任も付きまとってきます。
仕事が失敗すれば当然責任も負わなければいけません。
それがね、楽しい?

俺は確かにこの仕事は好きだよ。
でもね、楽しさよりも圧倒的に辛さの方が多いです。
お金を稼ぐってのはね、それくらい大変な事なんです(><)


でもね、やっぱり仕事を誤解してる人が多いんだよね・・・
仕事を趣味と勘違いしている人や学生気分の人・・・
ここは学校か!!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
そんな人を見るとね、めっさムカッ!と来る。

ここからは、読者のみんなも、心に痛い思いするかもよ?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


うちの会社ってさ、すごい特殊だと思う。
とにかく、生え抜きの仕事に対する姿勢がありえないくらい最悪。
仕事を仕事と思っていません。
てかね、まあ、これには管理職が部下を管理していないって言う、
一般企業ではあり得ない事実が根幹にはあるんだけどねw

俺みたいにね、転職組はね、生え抜きの仕事っぷりや
仕事に対する姿勢を見るとね、めっさ苛立ちます


俺は思うんだけどね、仕事ってのはね、
与えられるものじゃないと思う。
与えられなければ何もしなくていいんですか?
それは与えない方が悪いんですか?

そうじゃないでしょ?


俺は基本的に、自主性を求めます。
俺からは何も教えないし、仕事が欲しいなら自己主張すべき。
その代わり、聞かれればきちんと答えるし、欲しいならきちんと与えます。
まあ、それは、俺自身が自主性を重んじるってのもあるけどね、
やっぱり仕事ってのはね、自分で得る物だと俺は思う。
仕事は決して待つ物じゃない。
だから俺は何も言ってこない人には与えないし教えない。
まあ、一般企業では当たり前の話だと思うんだけどねwww
ただ、もちろん、最低限の事はこっちから教えるけどね^^;


手が空いたら、それは、上司に「何か仕事ありませんか?」と
聞くのが一般的だと思う。

えーっと、これを言うと、身も蓋もないない極論になるかもしれません・・・w

何で仕事が来ないか?
それはね、決して来ないんじゃない。
来ないんじゃなくて、来させてないだけじゃないの?

仕事ってのはね、周りに認められて初めて与えられる物です。
俺だってね、下っ端の頃はめっさ努力したよ。
一人前に仕事が出来るように必死で勉強もしたし、
上司の仕事っぷりを穴をあくまで観察して技を盗んだり、
更に信頼を得るために与えられた仕事以上の働きを心がけたり。

俺は今、たくさんの仕事を抱えています。
とても一人じゃ捌ききれないレベルの仕事量です。
本当はね、投げ出したい気分です・・・w
でもね、それは俺は逆に名誉だと思っている。
それはね、みんなが俺の今までの仕事に対する評価だと思っているから。
だから、俺はそれに応える義務がある。責任がある。
だから、きっと、辛くても出来るんだと思う。

俺さ、これもよく聞かれる。

「どうしてそんなに仕事を頑張るんですか?」

これも俺からしたら愚問ですw
別に頑張ってないし;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
それってこれと同義だよ?

「どうして山に登るんですか?」
「それはそこに山があるからだよ」

山があるから登るんだよw
そりゃ山登りも苦しいでしょう。
でもね、「そこに山があるからだよ」って答える人はね、
決して山を頑張って登ってないと思う。
そりゃ、その人に失礼だよ!!(笑)


まあ、仕事ってのはね、結局そんなものでしょ?
待つのが仕事じゃない。
仕事なんてね、待ってても来るわけないと思うよ。


なんか乗ってきた(爆)ので、ついでにもう一つ書いちゃう?w

よくこういう言葉を聞きます。

「信じて欲しいなら相手を信じろ」
「認めて欲しいなら相手を認めろ」


この言葉、どう思います?
まあ、確かに良い言葉です。
ていうか、間違ってはいないでしょう。
でも、俺は敢えて言います。間違っていると・・・;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

信じて欲しいから信じる?
認めて欲しいから認める?

そんな受け身で本当にいいの???


俺はこう思う。

信じて欲しいなら、精一杯の自分を見せればいい。
認めて欲しいなら、精一杯の自分を出せばいい。


自分の心を偽ってまで相手を信じたり認めたりってする必要はない。
そもそも、そんなことをしないと信じてもらえないなら、それまでだよ。
やっぱり、どうせ信じてもらうなら、素の自分を信じてもらいたい。
だから、俺ならきっと、素の自分を精一杯相手にぶつける。


もし、仕事で認めてもらえないと悩んでいる人がいるなら、
それはまだまだ自分を出し切ってないから。
自分をさらけ出してないから。
怖がってちゃ、何も出来ない。ほら、自分を晒して。
そうすれば、きっと相手にも心が伝わるはずだよ。
だってさ、人ってさ、結局は頑張ってる人を応援するんだもん^^

まあ、もっとも、深夜まで仕事したからってそれは頑張ったとは言えませんがねwww



でも、今日も名言がいくつか出たなー。
これ、詩に採用だな。


ぱくらないでよ!!!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
今日はちょっと久々?にまじめな話でも書こうかね。

題して、『ザ・選挙』;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


まあ、今回の選挙での最大の焦点は政権交代だと思うんだけど、
マスコミの事前調査を見る限り、かなりの高確率で政権変わりそうだね。

何故自民がここまで追い込まれたか?
まあ、要因はいろいろあるだろうけど、結局はKYなんでしょ?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

自民は二言目には「責任力」とか「ぶれない」とかって言うけどさー
民意が求めてるのは結局そういう事じゃないってことだねw
てかさー、そもそもさー、自民党ってさ、めっさ勘違いしてない?

一応さー、この国はさー、共産主義国じゃないんだよ?
ギリギリ(爆)民主国家だよ?
あんたらはさー、俺らに選ばれて議員をやってるわけだよ?
それをさー、民意を無視してどうすんの?
天狗ですか?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

そりゃ苦戦してもしょうがないよねぇ・・・

もし、ちゃんとした未来像があるなら、それをしっかり示して
国民の納得を得ないとダメでしょ?
それすら出来ないのに「責任力」とか言われてもねぇ・・・

なんかね、所詮ね、国会議員もね、公務員となんらかわらんじゃんって感じ?
結局あんたらのやってることは、役所と同じ事?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


よーく考えてみろよ。
これがさー、公じゃなくて民ならどうだ?

例えば、ぼやけた未来像だけで高額の稟議書にハンコ押して貰えるか?
予算消化に命を賭ける(暴言失礼w)公務員ならまだしも、
民間企業でそれはありえないでしょ?


そう考えると、大阪の橋本知事が一番まともな政治家かもしれないねw
彼のやってることは一見無茶苦茶に見えるけど、
大阪を民間企業と考えれば、すごい真っ当なことをやってる気もするねwww


まあ、投票日まではもう少しですが、普段は選挙ってあんまり行かないんだけどね(爆)
今回は行こうと思ってる。

え?どこに入れるのかって?
それは内緒;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

え?バレバレ?www

ちなみに、民主政権に何かを期待するか?と問われれば、ノー;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
どうせ、政治家なんてみんな一緒でしょ?って感じですw
ただ、今回はチャンスを与えてみたいねー

尊敬する中日の落合監督がこう申しておりました。

「チャンスは平等に与える。後はそのチャンスを本人がどうするかだ」

いやー、名言ですね。さすが落合さん。

民主党もね、勘違いしないで欲しいね。
国民のほとんどが民主にそんなに期待してないと思うよ;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
ただ、チャンスを与えてるだけだよ。
あとはそのチャンスをどう生かすかは民主党次第。
これで結局自民党と同じ事なら、一生2軍暮らしだからね!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


ちなみに、最後にひとつだけ。
自民は民主をぶれてるって言うけどさー、
ぶれることの何がいけないわけ?
てかさー、ぶれない方が問題な気がしない?

今の時代、もっとも必要な能力の一つに、変化を読む力があると思う。
情勢はね、それこそ秒単位で変わるんだよ?
それを読み取らずに変化できないって大問題でしょ?
民間の会社員なら、明らかに仕事できない部類の人間だよ?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

「自民党はぶれません」

俺から言わせれば、

「自民党は空気読めません」

って言ってるのと同意だよ?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

きちんと良い意味でぶれてくれれば、自民党もここまで追い込まれることは
なかったんだろうけどねぇ・・・
まあ、ちょっと長期政権過ぎて、なあなあになりすぎたんだろうね。

ここらで一回、現実を見て貰うのも良いでしょうw


てことで、今回はこの辺で(締まってねー;`;:゛;`(;゜;ж;゜; ))
一生に一回くらいはこんな質問を誰でもされると思う。

「歴史上の人物で一番好きな人は?」

みんなはなんて答えるかな?

織田信長?
坂本龍馬?
西郷隆盛?
アリストテレス?
アインシュタイン?


まあ、人それぞれ、思い入れはあるだろうねぇ・・・
でもね、俺はね、歴史上の人物で好きな人って言われてもね・・・

ヾ(`◇')ナイッ!

てかね、昔と今じゃ時代が違うし、そんな事言われてもねぇ(屁理屈w)
でもね、最近、ようやくそういう人物が出来ました!!
誰かって言うとね、

「前田慶次」;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

はい、もちろん、週刊少年ジャンプで連載していた花の慶次を
漫画喫茶で読破してファンになりましたよ!!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
まあ、わが石川県の地元の人物ってのもあるけどね、その生き様が素晴らしい!
まあ、もちろん、漫画は若干脚色してある可能性はあるけどね、
それを差し引いてもその生き様は現代に生きる俺でも共感出来ます!

前田慶次は当時、豊臣秀吉にも認められた傾奇者(かぶきもの)です。
傾奇者ってのはね、まぁ、一言で言えばね、天の邪鬼?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )
天の邪鬼って言うとね、

「誰もが当たり前にやることを嫌って、全然違う事をする」

みたいな意味だよね?

俺はね、傾奇者にも2種類あると思うんだ。
一つはね、単純にみんなと同じ事をするのが嫌な目立ちたがり屋。
もう一つは、常識に囚われずに、正しいと思ったことを貫ける人。

前田慶次は多分、後者だったんじゃないかなぁって俺は思う。

みんながやっているからってね、それが決して正しいとは限らない。
例えば、仕事だとね、みんながやってるから同じ方法でやるって感じだけどね、
もしかしたら、もっと効率の良いやり方があるかもしれない。

常識という言葉に惑わされずに、しっかり前に進める前田慶次の様な
傾奇者に俺もなりたいなぁーって思いながら、「花の慶次」を読んだこの頃でしたw
今日はちょっと昔話をしようかなー
何かね、そんな気分(笑)

俺ねー、若い頃はねー、かなりな勘違い野郎だったんだよ(爆)
え?今も勘違い野郎だって?大きなお世話だよ(><)

んでね、どう勘違いしてたかっていうとね、めっさ大袈裟に書くとね、

「地球上の全ての人を救える」

って本気で思っていたねーwww
そう・・・。ある事件?が起きるまでは本気でそう思ってた・・・


あ、今日のはめっさ長いよ。
時間のない人は読み飛ばしてください(笑)


[昔話w]の続きを読む
今日は特にネタがヾ(`◇')ナイッ!
いや、ネタはないことはないが、時間がかヾ(`◇')カルッ!
だから、手抜きネタで・・・w

久々にマジメネタだよーー。

え?そんなの期待してない?
ずこーーーーー(><)

はい、そうです。今回のお題は『期待』

仕事でも何でもいいんだけど、あなたは人から期待された時、どうしますか?

期待に応える派?それとも、期待を裏切る派?

大概の人は期待に応えたいよね?
期待がプレッシャーになって精神的に辛いから期待は嫌って人でも、
裏を返せば、期待に応えたいっていうプレッシャーが重いって事だから、
期待には応えたいってことになるよね?

まぁ、稀にあまのじゃくな人が、期待を裏切りたいって思う程度で、
ほとんどの人は期待に応えたいと思う。

じゃあ、俺はどう?期待に応えたい・・・?

「否ーーー(><)www」

俺はね、断然期待を裏切りたい派(爆)。
でもね、あまのじゃくでそう言ってるんじゃないよ。

[期待]の続きを読む
突然ですが、みなさんは目に見えない物を信じますか?
目に見えない物と言っても、いろんな物があるよね。

霊、神、運、心、愛、性格・・・。本当にいろんなものがあると思う。
これらのほとんどはね、科学的には未解明のジャンルだと思う。

霊や神、さらに運は微妙だけど、心とかは確実に存在して
メカニズムを解明しようとしている研究者も多いんじゃないかな?
そういう意味では心、性格とかはある程度遺伝の影響も大きいのかもしれない。

んで、本題。
俺、基本的には目に見えないものは信じません。
パチでもね、どちらかというとね、確率論者です。
回る台を打つ。期待値が100%を超える台を打つ、が基本です。

でもね、この世には確実に科学では解明出来ないけど存在するものがあると思う。

特に。俺はね、運の存在はね、肯定するよ・・・w

[見えない力]の続きを読む
今日はちょっと久々にマジメな話でもしようかな(笑)
気分的にね、そんな感じだし(笑)

そんでね、ちょっとだけ、昔話しようかな・・・。
今日のはね、正直、全く笑いゼロだと思います(笑)
だからね、つまらないかもしれない。

あ、ちなみに、今、kinさんの家で書いてます(笑)
ただいま、新PC構築中(笑)
これ、kinさんのおんぼろノートパソコンで書いてます(^^;

[I'm here...]の続きを読む
